風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2009.9.22滋賀県多賀SAより

倉敷市のホテルをチェックアウトして、駐車場でバイクに荷物積んでたら客のオッサンに話し掛けられた。
オッサン「どこから来たんですか?」、
俺「長野県です・・・」。
オッサン「遠くからですね。なかなか渋いバイクですね」。
俺「渋くはないですよ。古いバイクですけど」。オッサン「へー、古いんですか?」。
俺「21年前のバイクですから」。
オッサン「じゃあ昔はブイブイ言わせてたんですね」。
俺「いや、ずっとコイツでブイブイ言わせてますよ」。
そんな会話を地元民として、倉敷市を発つ。
倉敷市岡山市や、その他の岡山県内の景色は、
神戸や明石や姫路とは全然違い、
やはり長野県とあまり変わらない気がする。
遠くに来てる気がしない。
朝から天気が怪しいが、多分降らなさそう。
昨日は190キロくらいしか走ってないのにあんなに時間かかったので、
やはり国道2号線で兵庫大阪京都を抜ける最短距離ルートは避けたい。
が、手持ちの地図は京都と兵庫の東側までしか載ってない20年前のロードマップ、
岡山兵庫の道がよく分からん。
ノートパソコンでグーグルマップを見ると、
鳥取に出て日本海沿いから福井に向かうルートは距離がありすぎる。
国道2号線より北を、少しづつ北上しながら東に向かう。
目標は初日に泊まった福井市
ドコをどー走ればいいのかはウロ覚えで走りだす。
まずは京都府舞鶴市を目指すが、
京都どころかなかなか岡山を出る事も出来ない。
姫路や神戸に南下しないよう注意しながら、
間違って鳥取に行ってしまわないようにも注意。
昼頃からの峠超えでは雨の予兆もあり、
また昨日お会いした方から島根県が雨という情報も頂き、
とにかく道がよく分からないが先を急ぐ。
濡れるほどではないが雨粒が当たる時もあり、
舞鶴に着いてから宿を探してると雨に降られる予感がしてきた。
宿も、すぐに見つかるとも限らないし。
ってか福井入りは時間的に難しい。
時間もそうだが、雨には絶対降られたくない。
カッパはあるが、バックとグローブとブーツの防水対策は不完全だし、
パソコンを胸から下げてるので雨は絶対に避けたい。
びしょ濡れになってから現地で宿探しするのも避けたい。
割り切って京都市を目指して名神高速に載って滋賀県の多賀SAに行く事にした。
名神に乗るまでの道も現地の方面看板頼り。
名神以外の高速も知らないから、京都市方面に行く高速のインターが有ったら迷わず乗る事にする。
多賀SAには有料の休憩施設があるのだが、
大広間の仮眠施設なので利用料金は七百十余円と安い。
安い分は高速代で帳消しみたいなもんだ。
京都縦貫道で800円使い、京都市内はすり抜けすり抜けで通過して、
京都東ICで名神高速に乗るも、ICから大渋滞。
しかしすり抜けしてたら30分と走らず流れ出したのでラッキー。
交通量は多いがそこそこのスピードで流れているので、
名神高速に乗って1時間ちょっとで多賀SAに到着。
SAで食事して、休憩施設の風呂に入り、ノートパソコンでレスと巡回。
雨は結局降らなかったが、
明日もルート選定によっては雨に降られるかもしれない。
全線高速使って帰るのは最後の手段で、
極力下道で帰ろうと思う。
さて・・・どーなる事やら?