風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

やっぱバイク・・・だよなあ

朝、雨がやんだと思ったのでバイク通勤にしたら、
モロ降られた。
家から会社まで約20分、
小雨に当たりっぱなし。
体が濡れる事より、バイクが汚れる事の方がショック大きい。
洗車してあげなきゃなあ。
今日も会社は中仕事。
ジャンバーやGパンが少し濡れた程度なんで、ほっとけば乾く。
会社帰り、バイク屋寄ってエンジンオイルとエンジンオイルフィルターとエアクリーナーエレメントの交換のお話し。
フロントフォークの異音は、どうやらオーバーホールの必要性有り。
金無いからフォークはもう1ヶ月我慢しよう。
その後コンビニで6〜7年ぶりにバイク乗りNちゃん(30代既婚男性)に遭遇。
久し振りの彼は、背中に背負ったカラーズが変わってた。
乗ってるバイクも変わってたが、
まさかたまーに街中で見かけてたバイクが彼のバイクだったとは驚き。
15年以上前には土曜日の度に夜の高速でたむろし合ってたが、
彼も俺も当時の仲間とは永らく会ってない。
俺の通勤スタイルを見て「風神はどうしたんですか?」。
バイク乗りの格好で出入り出来る会社じゃないし、ロッカーも更衣室も無い職場なのでネって説明。
俺のバイクを見ながら「バイクはどのくらい走ってますか?まだ走り回ってますか?」って聞かれた。
俺は相変わらずだから、先日26万km走った事や、去年また北海道ツーリング行ってきた事や、
シルバーウイークは下道で岡山県まで行ってきた事なんか話した。
彼は背負ったカラーズも、バイクのライフスタイルもますますイケイケになってた。
俺はスピードは落ちたけど、バイクのライフスタイルは変わらずに走り続けてるよ。
「そースか。他の連中とは殆ど会ってないんで分からないんスが、風神サンは相変わらずっスね」。
もし今俺がバイクに乗ってなかったら、
彼も「あ〜あ┓( ̄∇ ̄;)┏」って思ったかもね。
バイク屋でも言われたが、21年も前のバイクだからパーツが無くなってきてるし、
ホースやゴム系パーツが劣化する前に交換しなきゃ危険だよって・・・。
もし次に彼に会った時に俺がバイクを降りていたら、彼とは今日のようには話せないだろう。
Nちゃんに負けてらんないってのも変だが、バイクは乗り続けなきゃって思った。
故障や寿命で愛車に乗れなくなっちゃったら意味がない。
次の給料では絶対にフォークのオーバーホールしなきゃな。
・・・その為にも酒は控えなきゃならないんだが、
なんで夜の街で酒を呑むのかっていうと、
夜の街で酒呑まないと仕事以外で誰かと会話する機会が皆無だからなんだよなあ。
狙ってる飲み屋のネーチャンがいるとかって次元の話しじゃなくて、誰かと直接会話する機会が欲しいんだが・・・。
バイクの為に我慢するしかないよなあ・・・いつまで我慢出来るだろうか(´>ω<`)