風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

一難去って、また・・・はぁ

今日オヤジが初めてデイケアに行ったんだが、
どうも運転の件でかなりごねたらしい。
あまりにごねるので、
隣の病院の精神科のドクターまで話しが及んで、
そこでもごねて、
結局1ヶ月後に血液検査して飲酒反応がなかったら運転してよい事になったらしい。
そもそも車の運転にNGを出したのは精神科のドクターだし、
デイケアに行く事と病院の精神科で受診する事の区別もついてないし、
痴呆だから運転はダメなんだという事自体を理解してないし・・・。
もう迷惑かけまくりだな。
まあデイケアも病院も馴れたものなんだろうが、
帰宅したら付き合わされるのは俺だけなので困ってしまった。
まあ家族が運転を認めなければ別なんだそうだが、
当人は俺の事など聞かないので1ヶ月後にまたもめそうで気分が重い。
車の運転がダメってのは酒じゃなくて痴呆だからなので、
血液検査云々ってのは精神科のドクターの機転なんだと思うんだが、
それで全てが肯定されたとなっちゃうからタチが悪い。
所詮他人は優しいだけなので、
それがまた肯定的にしか自覚が働かない。
まず自覚をしてもらわないと俺の負担が増えるばかりだよ。
医療費とかの手続きで市役所に俺が行かなきゃいけないらしく、
また会社休まなきゃならない。
土日祝祭日に手続きが出来ないか、
明日市役所に電話で聞いてみるがね。
せっかく腰痛が治ってきて、
持病も一息ついたってのに、
必ず何かは難が出てくる。
さっきも不毛で無駄な会話を2時間くらいして、
早寝しようと思ってたのに目が冴えて眠れな予感がするよ。
仕事が立て込んでいて休みが取りずらい日々が続いてるし、
間もなく例年の連続出張があるし、
社内試験もあるかもしれんし、
こんな事に気持ちを割いてる余裕なんか無いんだがなあ。
家に帰ってくるとイライラしてしまう。
誰も助けちゃくれないのは分かってるけど、
誰かにすがりたいし、
家に帰らず逃げ出したい気分。
でも酒呑む金もないし、
仕事してる時が一番充実して穏やかな気持ちになってるのは間違いない。
仕事から逃げる気はさらさら無い。
ってか仕事に逃げたいよ。
仕事しか楽になれる場所がないという現実。
誰かぁ・・・。