風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

なんでこんな事をしなきゃ・・・

朝、いつものごとくシャワーを浴びてから出勤しようとしたら、
またシャワーが凍ってた。
台所の給湯蛇口も凍ってるが、
風呂も台所も水は出る。
また例の所だ。
駄目元で蛇口にお湯をかけてみたが解凍せず。
今朝はバイクでネカフェに寄ってシャワーを浴びてから出社。
今日も日中は寒くて、
現場仕事での休憩は取ったが、
朝も昼もコンビニで中華まんしか食べられなかった。
退社後は千円床屋に寄ってから帰宅。
親父は留守だったが、
シャワーは解凍してない。
台所の給湯蛇口も凍ったままなので親父が気がついてない訳はないのだが、
きっとお手上げでほおっておいてるのだろう。
ちなみに親父は年に数えるくらいしか風呂に入らない。
シャワーが凍っていようがいまいが、
困らないといえば困らないのだろう。
痴呆だから凍結で管が破裂するとかって事は考えられない。
親父が帰ってくる前に居間のストーブを台所に移動して全力運転。
親父が帰宅する前に解凍したかったが無理だった。
帰宅早々俺のやってる事が理解不能で訳の分からない事を言い出すので、
無視してストーブを居間に戻す。
散髪したから今夜はなんとしても頭を洗いたい。
湯船への給湯は凍ってないのだが、
管が凍ってるのをほおっておく訳にはいかないのが当たり前なんだが、
親父は痴呆だから俺がいろいろやり続けるとトラブルになる。
もうそういうのはウンザリで御免だ。
バイクでネカフェに行ってシャワー浴びる事にした。
食事もしたいから寒いけどやむを得ない。
なんでこんな事をしなきゃならないんだろうと考えるが、
ため息しか出ない。
痴呆親父を恨むと口や手が出そうだから、
不運と思って全てを諦めて受け入れるしかない。
蛇口開けっぱなしで台所でストーブを数時間使えば解決する事なのに・・・。
雪が降ったらバイクでネカフェには行けない。
明日の朝どうしよう・・・では収まらない話しなんだよなあ。
しばらく朝ネカフェでシャワーかな。
雪でバス通勤になったら長野駅近くのネカフェになるけど、
出社時間がギリギリなんだよな。
バイク通勤じゃないと時間に余裕を持ってシャワー浴びれない。
しばらく雪降らないでほしいな。
そして凍結部分が早く解凍してほしい。
親父が寝静まった夜中に居間のストーブを台所で使うしかないのだが、
親父が夜中にトイレや飲酒の為に目覚めるとトラブルになるのが目に見えてる。
当たり前だが、
俺は夜は寝たいんだよ。
もう10時半過ぎたが、
まだネカフェにいる。
現場仕事が寒くて疲れてるんで眠いんだが、
これからバイクで帰宅しなきゃならない。
なんでこんな事しなきゃならないんだろう・・・。