風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

長いよ

実は昨日から県内出張中。
現代は人も時間も仕事も、
数値化した上でテトリスのように隙間にはめ込んで無駄を無くして、
それにより効率化を図る世の中だと思う。
それの最たるものが「ワークシェアリング」かと。
正直言うと抵抗はあるけど、
もう、そこまでしないと利益や経済の拡大は得られないのだろうと半ば諦めてる。
何故ならワークシェアリングで得られる利益すら、
配分は既に「得られている者」にしかまわらないから。
今俺は仕事やら家庭やら健康やらで大変ではあるけど、
だからといって「俺は不幸だ」とは思わないようにしてる。
全て人のせいにして、
全てを諦めれば楽になるのだろうとは思うけど、
実際そうしてる人達を見ると、
俺は自分のプライドが許さないからそういう考えにはなれない。
絶対に「俺は不幸だ」とだけは思わないってのが、
俺の心の中にボーダーラインとしてある。
ましてや地震の被災者に比べたら俺など幸せな方だと、
テレビを見る度に思う。
非正規で経済弱者で、
とても仕事をほおり出して被災地にボランティアに出向く事など出来ない。
リターンに対して、あまりにリスクが大きいから。
募金は「後々」必要なのは分かってる。
低所得者だから大金は無理だけど、
募金が一切出来ないほど貧乏じゃないし。
ただ、
「後々」じゃなくて、
「今」「この瞬間」に困ってる人がいるのに、
俺が今持ってる「余裕」というエネルギーを被災の助けにまわす事が出来ないでいる。
仕事は定休があって、
サビ残とかもなくて、
出張すればキチンと手当てもあって、
毎晩や毎週末には自分の時間も普通にある、
これら「余裕」というエネルギーがあるのに、
「今」「この瞬間」に困ってる人の手助けにまわす事が出来ない。
もったいないし、
無力だと思う。
俺なんかよりモノやカネも持ってる人なら、
俺と同じレベルの「余裕」を持っていれば俺なんかよりも「今」「この瞬間」に困ってる人の役に立つだろう。
この無駄に消費される「余裕」も、
自分の生活を守るだけで精一杯で長時間ボランティアに出向く事も、
大金を募金する事も、
みーんな無理。
俺に出来る事といったら「後々」必要となる募金(但し小金)とか、
祈る事とか、
生活レベルを落とさない範囲での節約とか、
週に一度とか月に一度とかの貧乏人のささやかな贅沢を自粛するとか、
経済弱者なりの「経済を停滞させない為の“今まで通り”の経済活動の継続」とか・・・まあ、
そんな程度の事しか出来ない。
即効性のある事なんて「こんなに余裕があるクセに」無理。
俺よりカネもモノもチカラもある人達は、
俺なんかが生み出せるエネルギーが塵みたいに思えるほどの事を成し遂げてしまう。
俺なんかが何かしてもしなくても体勢に影響などないと思ってしまう無力さが・・・現実だね。
出張先のホテルの個室、
設備が良くて、
痴呆親父のいる自宅なんかよりずっと居心地がいい。
所詮はチェーン店のビジネスホテルだけど、
俺にとっては「こんな贅沢していていいのだろうか」って思うくらい。
片や俺より経済的にも仕事的にも恵まれてる「普通の人達」の中には、
困ってもいないのに買い占め行動したり、
地震直後にケータイの通信規制に何時間もクレームしてるバカとか、
(地震直後にドコモショップで見ていて不愉快になった)
俺なんかよりも被災者よりも恵まれてるのに、
人として「?」を付けてしまう日本人がいる。
俺がその立場だったら、
その「余裕」をどうやったら困ってる人達にまわせるかって考えるのに。
結局は俺は無力だなって事。
出張は二泊三日。
明日の夜は自宅です。
土日月曜日と三連休。
粉ミルクか水か灯油かガソリンをバイクに積んで、
被災地にとんぼ帰りとかしたくなる衝動に駆られてしまう。
バイクのガソリンもたないから無理だけど。
この俺の微々たる「余裕」を、
テトリスのように「今」「この瞬間」に困ってる人にまわせる事が出来ないものかと、
快適なホテルの部屋で、
そんな事考えてます。