風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.4.4(月)(゜O_O゜)

先月から眼鏡のレンズの傷が目立ち始めていた。
もう限界。
新年度になった事だし、
会社帰りに「眼鏡市場」でレンズ交換した。
フレームは既存のやつを使い続ける事に。
レンズのみなので11000円余り。
間もなく「店舗併合の為の閉店」との事で更に全品15パーセント引き。
1万円札でオツリきた。
入院と手術で大きな出費があったばかりなので助かったー。。。。


日赤義援金の配分基準、国が策定へ 片山総務相が言及

2011年4月3日17時35分

 片山善博総務相は3日のNHKの番組で、東日本大震災日本赤十字社に届いている義援金の被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。

 片山氏は「本来は自主的に民間団体や関係県で配分額を決めるのが一番よい。政府の介入はできるだけ避けたい」と述べながらも、「青森県から千葉県に至る被害があり、(当事者間で)どう配分するかは非常に難しく、うまくいかないようだ」と指摘した。

 日赤によると、義援金は3月末現在、約700億円に上っている。配分にあたっては、亡くなったり行方不明になったりした被災者数、避難者数などが基準となる見通し。最終的には被災者個人に当座の生活資金として届くことを想定している。

http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201104030098.html

日赤が集めた募金を何で民主党政権が差配するの?出来るの?
政府与党や官僚は救援物資もロクに集められない・配分も出来ない・地方自治体への行政事務などの人的支援も出さない・救援物資の仕分けなどはボランティア任せ・行方不明者の捜索や瓦礫の処理といった仕事は自衛隊などのブルーカラー任せ・被災地入りしてるホワイトカラーといえば調査や情報収集といった事ばかり・・・。
やる事やらんし、やれる事すらやらない。
被災地で最も求められてる事もやらないで、
こういった多額の現金配分には率先して顔を出すって恥を知れ!