風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

交通事故・安全運転

会社の朝礼で、
バイク好きの上司が前ふりも無くマジな事を話した。
5年ほど前、
三人娘の一人が、
交通事故で15歳で亡くなったと。
新潟中越沖地震で凸凹になっていた道で、
知り合いの車に乗っていて事故に合ったと。
事故原因を調べる為に現場で何度も実証実験とかやったけど、
結局明確な事故原因は分からなかったと。
スピードはたいして出てなかったらしいし、
かといって地震による道路の凸凹が原因だとも特定出来なかったと。
事故原因が分からない、
そのせいで上司は車を運転するのが恐くなってしまったんだそうだ。
元々バイク派ではあったけど、
それ以来プライベートでも仕事でも車の運転は出来なくなってしまったんだそうな。
バイクは乗り続けてるけど、
車の運転はほぼ皆無と言っていいくらい乗ってないらしい。
運転していた娘さんの知り合いは、
執行猶予で刑務所に入る事はなかったけど、
会社もクビになり、
免許も取り消し。
当時は先方の弁護士からどのような罰を望むかと聞かれたが、
事故原因も分からないので恨む気持ちよりも、
出来るだけ罰が軽くなるように望んだそうな。
昨日の、クレーン車が小学生に突っ込んだ事故をうけての話しだった。
だからくれぐれも運転する時は気をつけて下さい、と。
仕事で俺ら部下が仕事で出掛ける度に、
「事故には気をつけてな」と言っていたのだけど、
こういう事があったからなのだったんだ。
俺はバイクでの経験から、
交通事故は自分に原因が一切なくても合うもんだという事は知っている。
仕事で結構車に乗るし、
会社の人間を乗せて運転をする事もおおくて、
人一倍その辺りは常に自覚しながら運転してる。
今はマイカー持ってなくてプライベートはバイクのみだけど、
運転歴はバイクの方が長いので、
バイクは粗っぽい運転もするけど、
車はバイクとは正反対の運転をする。
ただ仕事が忙しいと、
場所を選んでスピードは出してしまってる。
仕事時間を稼ぐとはいえ、
決して自慢は出来ないと自覚はしてる。
バイクも、
高速乗っちゃうと我慢出来ずにスピード出すのが常態化してる。
よくないよなあって思いながら粗っぽい運転をする時がある。
ただし雑には運転してないけどね。
でも・・・改めないとなあ・・・うん。