風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

放射能より危険

行き先も決めずバイクに跨がり、
海でも見ようかと高速を北上するも、
新潟県境近くで雨。
長野県最後のICでキチンと料金所を出てからUターン。
そんな俺の目の前で料金所を出ずに手前でUターンするバイクが。
バカ正直な俺は料金払いましたけどね。
もちろんETC持ってないから正規料金。
ETC割引?休日千円?ナニそれ?。

雨が降ってない地元近くのPAでどこに行こうか長らく考えるが、
行きたい場所が思いつかない。
このまま帰宅すれば15分後には布団の中なんだがね。

行楽客が多いPAはマナーのなってない大人も多い。
喫煙所でタバコも吸えない「いいトシした大人」が不愉快。
煙が不快なんじゃなくて、
歩きタバコの火や灰や、
喫煙所の存在に無頓着なのが理解出来ない。
あんなに人が多い場所で子供の目の高さにタバコの火や煙ってバカなの?

標高が高い所は雨が降りそうなので高速を南下は無し。
とりあえず高速を東へ向かう。
雨は降らないけどつまらない。

冬に仕事で見つけた、
個人宅の乗らなくなった俺の愛車と同形バイク、
まだあるかと思い高速を降りて見に行った。
まだあった。
譲ってもらえないか訪ねてみようかと思ったが、
小心者なので今回も断念。
いつかはアタックしたいな。

その後も下道で東に向かい、
仕事で気になった現場に行ってみた。
なんか・・・雨降ってきた。
高速に乗ってサッサと帰る。
小一時間で帰宅。
濡れたのは上着だけで済む程度の雨で助かったが、
昨日洗車したばっかりのバイクは汚れてしまった。

今日だけで三回も高速乗ったが、
追い越し車線で追い付いても道を譲らない四輪が多くてイライラした。
まあすっ飛ばしてる俺も悪いんだが、
高速に乗ると我慢が出来なくなるのでねえ・・・。
一応安全を考慮して、
今日は左から抜くのは我慢して、
パッシングも我慢して使わなかった。
俺が追い付いたら、バカが走行車線に完全に戻るまで追走。
行楽シーズンだからサンデードライバーが多いのだろうけど、
こんなに「後ろを見てない」ドライバーが多いと腹立つな。
あと高速の右側車線は「走行車線」じゃなくて「追い越し車線」である事を知らないドライバーと、
自分が早いと思い込んで道を譲らないドライバー。
バカなの?。
まあゴールデンウィークに高速に乗るんだから、
そういうバカがいる事を承知で走らなきゃって自分に言い聞かせるしかない。
それが出来なきゃ俺がスピード出すなって事だ。

帰宅してすぐに雨はやんだ。
コンビニ行って、
あとは部屋ですごす。
ネットで見て気がついたんだが、
雨降ると長野市放射線量増えてるね。
ほんの僅かだけど、
雨と一緒に放射能が落ちてくるんだね。
同じデータ見た長野県民がネットに書いた
「首都圏で採れた野菜を食べるのに比べればずっと安全」
というのはどうかと思うけど、
「バイクに乗ってる方がよっぽど危険www」
には納得。