風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011/05/03(火) 遠路はるばる福島へ

朝9時すぎに長野の自宅をバイクで出発。
コンビニ寄って9時15分には高速に乗った。
下道でも高速でも300kmくらい。
急ぐ旅じゃないし、
今日は追い越し車線を走らない事にしてのんびり行こう。
道中は終始どんより曇り空。
寒くはないんでツーリング日和りと言えば言えない事はない。
新潟経由で磐越道から福島県入りするルートにしたのだが、
各ジャンクション周辺が渋滞してたけど、
車の流れが止まるほどじゃない。
昼食・・・面倒くさいなあと思い、
福島県の最初のSAで今日最初の食事。
喜多方ラーメン食べたのは午後3時。
磐越道は片側一車線の対面通行なんだけど、
60代くらいの女性三人組のツーリングライダーに追いついたんだけど、
・・・・・・遅い。
三人ともペース違うし、
一番遅い女性は60キロまで速度落ちるし・・・。
他にも仲間のグループメンバーがかなり先行して走ってたようなんだが、
対面通行だと抜くに抜けないのは困ったな。
三人とも250ccだけど、
あの歳でバイク乗ってツーリングに出るのは立派。
格好も革ジャン革パンライディングブーツとキチンとしてたし、
一人なんか腰曲がってた。
でもイラついた四輪の中には対面通行の部分で無理やり追い越しにかかるバカもいるし、
いくら下道より高速の方が安全だとしても、
リスク大きいよなあ。
まあ承知で乗ってるのだろうから批判は出来ないけどね。
先行しちゃってたメンバーは俺くらいの世代の男性もいたので、
少しはカバーして走ってやればいいのにって思っちゃった。
みんな同じエンブレム刺繍した革ジャン着てるんだからさあ・・・。
ま、他人事だと割り切って、
安全な場所で追い抜いて先に行かせてもらった。
今日は福島県内で一箇所くらい寄り道してから、
連泊予約の取れたホテルのある本宮市に入ろうと思ってたんだけど、
無理だと判断。
ホテルまで30分を切った磐越道上で雨降ってきちゃったんで、
4時過ぎにホテル着。
ホテル着いた頃には雨やんじゃった。
シャワー浴びて、
地元の居酒屋で晩飯と思ったけど、
ホテル周辺はベットタウンみたいな場所で、
飲食店は地元民しか来ないような小さな店ばかり。
小心者の俺は一見さんって苦手なんだよなあ。
満員入れなかった店や、
カウンターが満員だけど四人テーブルは空いてた店もあって、
30分くらいウロウロしてた。
コンビニにしようかとも思ったけど、
結局たまたま空いていた串焼きの店にした。
・・・沢山食べちゃったので高くついてしまった。
ま、いいか(^_^;)