風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

浜岡原発中電長野

浜岡原発運転停止で、
我が長野県も電力事情に無関係ではなくなってきた。
計画停電や事故停電の恐れはないけど、
中電から東電への電力供給はやめなければならないし、
実は中電から九州電力に既に電力供給がおこなわれていた事が発覚したり・・・。
当然ながら九州電力への供給をしてる場合ではない訳で、
場合によっては中電は関西電力から供給を受けなければならないとかなんとか・・・。
ややこしいけど、
とにかくこの夏は節電については他人事ではない事になりそうな長野県民です。
生活が不便になったり景気が悪くなるのは御免だけど、
原発に依存するリスクを考えれば仕方無いと覚悟を決めるしかないんでしょうね。
覚悟もなく原発反対と吠えたくはないけど、
コストが高くても原発は廃止か縮小の方向に持っていくべきだとは思ってる。
理由は、
今回のような事態におちいった場合のリスクをコストと考えた時、
原発は費用対効果の面で問題があるから。
確かに原発は経済的なのかもしれないが、
その経済的恩恵が特定の層にしか現れないのであれば、
特定の層ではない大多数の一般消費者の中の俺は原発なんかいらない。
特定の層というのは、
原発利権に与れる連中や、
電力会社の高給取りの事です。
民主主義が多数決というのなら、
なおさら答えは出てるでしょ。
電力会社の高給を維持する為の原発なんかイラネ!。
一部の権力者にしか恩恵に与れない利権を維持する為の原発もいらない。
選択肢が「エネルギー資源の乏しい我が国は原発しかないんです」しか与えられてないから、
現状のハイリスク・ハイリターンの原発依存になってるだけなんでしょ。
今すぐ全国全ての原発を止めろだなんて頭の中がお花畑な連中と同じ事は言わない。
でも、もう原発の安全技術の向上に時間と金を使うより、
別の事に時間と金を使うべきなんじゃないかなあ?。
原発利権に与れる限られた人達は、
大多数の足を引っ張らないでほしいもんだと思う次第です。