風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

そうだったのか

東京電力福島第一原発のから半径30キロ圏内で避難指示が出されている住人が一時帰宅するというテレビのニュースで、
持ち出したいものにアルバムを挙げていた老人がいた。
持ち出せる量が決まっているのだから、
もっと資産価値のあるものとか、
避難生活に必要な実用品とかにすればいいのにって思いつつも、
「人はパンのみにあらず」だからなあ・・・程度に考えていた。
その後ニュース見て、俺は浅はかだったと反省した。
その老人の小学生のひ孫は、
一緒に暮らしていた父も母も兄弟も祖父母も
「いなくなってしまった(ニュースで、このように表現していた)」
そうだ。
離れた避難所で一人避難所生活をおくるひ孫が、
将来家族の顔を忘れてしまわないように、
この老人は避難区域にある自宅からひ孫の家族の写真を持ち出してこのひ孫に渡したいのだそうだ。
多分親戚の集まりで撮った写真なのだろうが、
このひ孫にはこれしか家族の写真がないのである。
確かひ孫は九歳の男の子だったと思う。
そうだったのか・・・。
俺は自分の浅はかさを恥じています。