風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

初クーラー

10時過ぎに帰宅して、
部屋の窓を全開にしたけど、
風が全然無くて室内は蒸したまんま。
壁や床や天井板自体が日中の熱を持ってる二階西側の俺の部屋。
もう消灯して、
テレビもつけずに寝るだけなんだけど、
これではとても眠れない。
7月までなんとかクーラーは我慢したかったんだけど、
暑くて眠れないと明日の仕事に差し支えるのでやむを得ない。
フィルター掃除してないんだけど、
今シーズン初めてクーラーのスイッチを入れました。
タイマーとか自動制御とかの機能が無い古いエアコンなので、
まずは最強で冷やしまくって、
あとは最弱で現状維持する。
節電のご時世だけど、

我が家はブレーカーが落ちやすくて、
痴呆オヤジが奇行に出るので気が気じゃない。
こんな世の中だけど、
ウチの痴呆オヤジは節電なんて認識すら出来ないもんだから、
相変わらず人のいない部屋や廊下や階段の照明を、
わざわざ点けて廻ってる始末。
俺が階段の照明を何度消しても、
階段を使う訳じゃないのに階段の照明を点けて居間に戻る。
痴呆だから仕方ないんだけど、
居間も常にクーラー全開みたいだし。
冬は冬でファンヒーター常に全開。
日中も居間の照明は点けっぱなし。
留守にする時も絶対に消さない。
トイレも廊下も階段も照明点けっぱなしで留守にする。
窓を開けて部屋を涼しくするなんて事は、
居間も寝室も一切やらない。家の中に外の風を入れるって事自体が考えられない。
風呂場も窓を開けて湿気を逃がすなんて事が考えられないどころか、
風呂場の扉を開けて湿気を家の中に流す事で風呂場の湿気を抜こうとする。
俺が風呂場の窓を開けると、
「閉めろ!」と怒る始末。
居間に至っては一年中、
常に閉めきってファンヒーターかクーラーを全開にしてる。
部屋の温度調節とか、
考える事すら出来ない。
まあ痴呆だから仕方ない。
俺は、
自分が少しでも普通に過ごせるようにするだけ。
当然だけど痴呆オヤジはクーラーのフィルターの掃除なんて一切しない。
フィルター掃除なんて概念自体が無い。
話しが反れたけど、
一度クーラー使っちゃったから、
明日からクーラーのお世話が続くと思う俺。
今年もブレーカーが落ちないように細心の注意を払って使いますんで、
電気の神様におきましては、
どうかよろしくお願いします<(_ _)>