風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

スズメバチに刺された(T◇T)

昼の12時40分頃、
長野市内西部の山村で一人で仕事中に2〜3匹のスズメバチに襲われて、
2箇所くらい刺された。
刺されたのはいずれも頭頂部のツムジの辺り。
スズメバチに教われたり刺された経験がないので、
よく見聞きするショック症状に怯えながら自分で車を運転して病院へ。
刺されてから20分後に一番近い小児科医院に飛び込むも先生不在。
近所の胃腸外科に行くも、こちらも先生不在。
刺されてから1時間後に日赤病院に辿り着いて、
救急じゃなくて皮膚科外来の時間外扱いで刺されてから1時間半経ってやっと診てもらえた。
この間、
痙攣とか吐き気とか蕁麻疹とかといったよく聞くショック症状とかアレルギーは現れなかったが、
刺された辺りがとにかく痛い!。
自分で刺された部分を見る事が出来ないし、
あまりにも痛くて触る事も出来ないのだが、
2回チクッという刺された痛みはあった。
凄く腫れて2箇所以上は刺された穴が開いてるんだと思ったのだが、
皮膚科の先生曰く「何ヵ所刺されたのか髪の毛が邪魔でよく見えませんが、赤くはなってますねー」・・・って、
そんだけ?。
まだ針が入ってるかもしれないとか、
刺したハチの種類が分からないと治療に差し支えるかと思って始末したハチの死骸を見せたりしたが、
刺されてから30分か1時間でショック症状とかアレルギーが現れなければ、
ハチの種類に関わらず安静にしてるしかないとの事。
注射を射つ訳でもなく、
髪の毛を剃って薬塗ってガーゼ充てる訳でもなく、
塗り薬とアレルギーを抑える飲み薬を処方されて終了。
こんなものなのかと拍子抜けしたが、
もっとたくさんのスズメバチに襲われて何ヵ所も刺される事態には至らなかったので、
この程度で済んで良かったんだと自分に言い聞かせて納得。
最後まで自分で車を運転して3時すぎに帰社。
上司の薦めで今日は早退した。
夕方5時に帰宅して今に至っているが、
刺された処はずーっと痛いまま。
辛いもの食べたり風呂入って汗出したりして新陳代謝を促せばいいのかとも考えたが、
あまりの痛みで食欲も動く根気も無い。
大人しくしてるしかない。
痛みがとにかく半端じゃないんだが、
どうする事も出来ない。
先生は2〜3日後に再び痛む事があるかもしれないって言ってたが、
刺されてから6時間経ってもスゲー痛いままなんですけど(T◇T)