風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

スズメバチに刺された翌日(-。-;)

昨夜は寝るまで顔をしかめるくらい刺された頭頂部が痛かったのに、
今朝は殆ど痛くなかった。
アレルギー症状も無く、
刺された場所も違和感はあるけど痛みは無し。
ネットでスズメバチについて調べてみたが、
刺し傷と毒自体はこんな程度なんだそうな。
アレルギーが出なけりゃたいした事ないんだね。
ただ、
今回初めて刺された事により抗体が出来て、
その抗体が2回目に刺された時に過剰反応を起こしてアレルギー症状を起こしたり、
生死に関わるショック症状を起こす可能性があるそうな。
抗体が出来上がるのは1ヶ月くらいなので、
その頃に病院でアレルギーの検査を受けておこうかと考え中。
検査結果によってはアレルギーを抑える治療をした方がいい場合もあるとか。
当然お金がかかるし、
健康保険が使えない場合もあるのだが、
次にスズメバチに刺された時に生死に関わるショック症状になるかもしれない事を考えると、
検査くらいはしておいても損はないだろうと思う。
昨日刺された場所は民家が数戸しかない山村で、
当然ながら道路に人なんか歩いてない。
意識がなくなりそうになったら見ず知らずの民家に助けを求めるけど、
そうでなかったら自分で車を運転して山を降りた方が早いのでそうしたのだが、
刺されたら水で洗うとか毒を絞り出すとか針を抜くとかってネットでは言ってるけど、
人もいないし頭のてっぺん刺されたらそんなの無理。
スズメバチに襲われてる最中も思ったけど、
襲われてしまったら気をつけるとか注意するとか、
物理的に無理。
あいつらもガチで命懸けで襲ってくる訳で、
どうしようもないとはこの事だとつくづく思った。
しかもスズメバチが複数で人を襲う時には、
仲間の応援を呼びにその場を離れるやつもいるそうな。
襲われてる最中に3匹までは確認したのたが、
途中で2匹になったのは分かってた。
その1匹が沢山応援を連れてきたらと考えると・・・ゾッとするよ。
しかも今日、
再度襲われた場所に行ったのだけど、
なんと目の前にボーリングの玉くらいの大きさの巣があった。
周囲にはスズメバチがウジャウジャいた。
あれに襲われたらニュースになるよなって思った。
本当にラッキーだったと思う。
車の中から巣の写メ撮ってココにupしようかと思ったけど、
とてもそんな気分にならなかった(ノ>o<)ノ