風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.11.18(金)

数日前の日記に書いた新人パートのうちの一人の事。
昨日休んだのだが、
どうやら職安に行く為に休んだらしい。
今朝は普通に出社して現場に出たが、
夕方帰社してから上司に12月半ばで辞める旨を告げてた。
その事とは関係なく今日上司は彼の仕事内容の検証業務をやっており、
フィードバックでは散々な事を言われていた。
12月半ばってのは、
多分次の職場との関係があるのだろう。
うちの会社のパートは形式的に3ヶ月毎に雇用契約を更新していくのだけど、
もちろんそれらは雇用前に説明された上で働きはじめてる筈。
試用期間とかも無くて最初から有給や社会保険なども付くので、
1ヶ月くらいで辞めちゃう事なんて会社も、
周りの俺達現場の人間も想定してない。
最初から自分の中で
「最初には細かい事を教えられはしたけど、
実際はこれくらいでいいのだろうな」
と仕事レベルに線をひいて、
注意や指導をされてもその線を上げようとはしない30後半男性・・・。
特殊な仕事ではあるけど、
決して特別な経験や知識や技術や体力が必要な仕事ではなく、
やる気や集中力や観察力といった「気持ち」が問われる仕事なので、
現実には向き不向きがあるのだとは思う。
でも1日とか数週間とかってのはねえ・・・。
礼儀や態度は普通だけど、
よく言われる「今時の若い者は・・・」と変わらなく見えてしまう。
彼の前にも金曜日に初出社し、
月曜日の朝の電話一本で辞めた40代後半のオッサンもいたし。
勤務日数が1日とか1ヶ月ちょっととかでも社会保険は会社が半分を負担するので、
給与支給額によっては残りの自己負担額を現金で会社に持ってきてもらわないといけない場合もあるし。
「所詮はパートアルバイトだし、会社に迷惑かけても何とも思わない」
なのかねえ?(-_-;)