風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.12.10(土) 昨日の事だけど

先日の日記に書いた
「言われた事を承知で自らの意思でやらないのか、理由があるからやる事が出来ないのか分からん」
って新人バイトさん。
この日の帰社後も相変わらずだった。
俺は朝が雨でバス通勤だったのだが、
この人も俺と同じ市内に住んでいて、
しかも車通勤。
じっくり話を聞いてみる機会がなかったので、
最初は「俺の家の近所まで車に乗せていってほしい」と頼んでみた。
快く同乗させてくれたので、
30分の車中で話をしてみた。
降りる場所間近になったところで彼からもう少し話をしてもいいかと聞かれたので、
河川敷に車を停めて更に二時間話をしてみた。
単に仕事を覚えてないから、
一人でどう動いていいのか分からず、
やらなくていい事したり、
どう質問したらいいねかも分からぬまま日々仕事してた事が分かった。
忙しくて細かく教えていられない現状なので、
そういう可能性もあるかとは少し予想してはいたが、
どうやらそれだけが原因だったみたい。
入って1ヶ月弱、
俺とはマトモに会話する機会もなかったのだが、
他の人ともそんな感じで仕方のない事かもしれない。
話してみれば普通の人だった。
歳も30代じゃなくて、
俺より一歳下の42歳だった。
でもそんなに歳を食ってるなら、
もう少し自ら質問するとか、
臨機応変とかって出来んものかとも思うが、
少し特殊な仕事なんで周囲が世話を焼いてやらないとド素人はこんなものなのだろう。
50代後半の上司二人は呆れてるのだが、
二人の認識もド素人には厳しすぎるのだろう。
その下の俺が世話を焼かないと、
他に世話を焼ける人間がいないみたいだし。
俺と同僚は二人いるが、
一人は俺と同じ日に入社した八年目だけどまだ20代だし、
もう一人は6年目だけどポンコツの30代。
先日の社内試験でも言われたのだが、
実務以外にもこういう管理や指導的な仕事も出来る人材でなければ試験は通らないって説明されたばかり。
そんな事は何年も前から分かってる43歳の俺だが、
仕事が忙しくて会話もままならない現状では、
ド素人の新人の持って生まれた資質に頼る他はないんだよなあ。
来週は俺も現場に出るので、
現場と会社を行き来する移動車の中でコミュニケーションを取って、
疑問に答えたり指導したりしなきゃって思う。
それも俺の仕事だと思ってやらなきゃね。
上司二人がド素人の新人に求めてるレベルは、
やはり高すぎるんだと思う。
でも上司も何十年もそうやって人を採って指導してきたのだから、
俺の立場の人間が緩衝剤になってやらなきゃ人は定着しないのだろうね。
新人が逆にもっと若い人だったら、
覚えも早くて短期間で臨機応変に動けるのだろう。
ある程度年齢を重ねていると、
それまでの人生経験や先入観が邪魔をしてしまい「いつまで経っても仕事が出来ない奴」が完成してしまうのだろうね。
もちろん歳食っていてもそうでない人もいるし、
若くても覚え悪くて質問も出来なくて臨機応変に動く事も無理な人間はいる。
先日の日記の最後にも書いたが、
そういった資質を見極めて人を採るって難しいよね。
あと教える事も、
教える時間を作る事も、
難しい仕事である事には違いない。
とりあえずだけど、
月曜日からの42歳の彼変わり様に期待だな。
俺も出来る事はするけど、
結局は本人次第なんだし。
話してみたら普通の感覚を持った普通の人だったから、
多分月曜日からは大丈夫だと思うし、
そう思いたい。
来週は毎日のように違う現場・違う仕事が続くので余裕はないんだけどね。
俺が試されてると思って、
より一層頑張ってみますわ。
・・・だれか俺を誉めたり、
直接応援したりしてくれんかなあ(-_-;)