風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.12.30(金) なんでバイクなの?

vagabonder19902011-12-30

お誘いも予定もない5連休・・・じゃなくて6連休初日。
出掛ける決心がつくのには時間がかかったが、
それでも初日の出ツーリングに出る事が出来た。
雪が心配だから高速バスやJRかレンタカーにしようかとも考えたものの、
やはりバイクを選ぶ。
目的地はだいたい瀬戸内の方。
今日のうちに泊まれるサービスエリアがある滋賀県まで行ってしまおうと決めた。
後は走りながら決める。
気温は0度前後。
長野県内は日陰に雪がある。
高速だから走れる。
かなり着こんでるし、
使い捨てカイロも使ってるので、
休憩は給油時だけ。
午後3時前に家を出て、
休憩は一回だけ。
夜7時過ぎに今日の目的地の滋賀県の多賀サービスエリアに到着。
途中の関ヶ原米原や、
ここ多賀も長野並みに雪がある。
気温も長野並みだろう。
これだけ着込んで正解。
全く脱ぐ必要がない。
風呂に入って雑魚寝部屋に泊まろうと思ったけど、
シングルルームがキャンセルで空いてたのでそちらに泊まる。
冷えた体に湯船とサウナはありがたかった。
テレビが見られたのでアメトーークに見入ってしまい遅い晩飯。
長野は2日に雪らしく、
元旦のうちに帰宅した方がよさそうだ。
初日の出見る場所も瀬戸内の与島に決めた。
当初は初日の出ポイントで年を越そうと考えてたが、
年越しで徹夜した後に1日で長野に帰られる自信がないので、
ホテルに泊まって睡眠時間を確保して元旦の1日で瀬戸内から長野に帰る事に決めた。
車なら問題ない距離と時間だが、
この季節のバイクだと結構大変。
このくらいの金はかけてもいいだろう。
ネカフェや居酒屋で1人ぼっちで金使うよりずっと有意義。
今日の走行距離は330km。
道中バイクなど一台も見ない。
ヘッドやエキパイから異音がする23年前のバイクだが、
水温計がピクリとも動かない寒さの中よく走るったらないなってつくづく思う。
不満無く走ってくれてる。
明日は泊まるホテルまで310kmくらい走る模様。
元旦は660〜670kmくらい走らなければならないね。
おっと!もう零時半だ。
ホテルの部屋が居心地いいんでなかなか就寝する気分になれない。
でも、もう寝なきゃ。
最後に、
今日の日記のタイトルの問い
「なんでバイクなの?」
の答えを。
「バイクだからださ」。