風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.2.13(日)HBUとかなんとかが

朝から事務所内のネット環境がおかしい。
事務・営業・俺の部署の、
外部インターネット・社内ネットワーク・メール・プリンターが不通だったり使えたり。
事務所内の3個のHBUのうち、
真ん中のHBUが壊れた模様。
以前からたまに不調になった時があったが、
今朝のは叩いても電源入れ直しても改善せず。
HBUなんてタコ足配線の親戚みたいなもんだから、
買ってきて交換すればそれで即解決するのだが、
まず「壊れるはずがない」とか、
「システム障害なんじゃね?」
とか、
「断線なんじゃね?」とか、
「いくらするの?誰が買いに行くの?」とか。
互いに牽制し合って「誰かがやってくれるだろう」とか、
「自分だけは責任を負いたくない」みたいな雰囲気で、
なんか見ていられなかった。
俺もパソコン使えないと今日の仕事に影響はあったけど、
パソコン使わない仕事もてんこ盛りに控えてるし、
俺なんかペーペー中のペーの更に末端だから「船頭多く舟山を登る」には関わりたくなくて、
一人で細々と自分の仕事してた。
午後3時前になって皆さん我慢が出来なくなったようで、
俺にHBUの買い物役が回ってきた。
この答えが出るまでに半日、
その間には各々が自分の仕事もあるとはいえ、
「やっとかよ!」って感じ。
俺の「HBUっていくらくらいするんですかね?」の問いに、
「1〜2万くらいじゃないかな?」とか、
「じゃあその金は?仮払い金頂けますか」の問いには、
「支店長が不在だからお金はどうしよう・・・うーん・・・」とか、
「でも新しいHBUに交換して直らなかったどうしよう?」とか。
時間が勿体無いんで「じゃあ俺が立て替えときます」でようやく買い物に行く。
一番近くのヤマダ電機へ行くが、
まるっきり同じHBUは古いので売ってる訳もなく、
8ポートで、
磁石が付いていて、
電源内臓タイプをその場で購入。
たかだか3280円、
一応ケータイで事務所に確認の電話入れたけどね。
電機屋を何店舗も回るような事はしない。
「船頭」の中にはパソコンに詳しい営業さんもいたのに、
その人も自分は一番若いからって考えもあったのだろう。
でも、
お昼休み前後には「船頭」の皆さんは何事もないかのように電話営業してたり、
机や配線を動かして変な体勢でパソコンで仕事してたりしてたんだよねえ。
理系か文系か知らんが、
皆さん大学出て十年以上社会人やってる30〜50代が揃ってるのに、
「お役人かよ!」って思った1日でした。