風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.3.21(水) 無能役人

痴呆親父、
どうやら先月くらいから心療内科に行かなくなった模様。
当然処方薬も終わって以来飲んでない。
行かなくなった理由は、
確認するまでもなく
「治った」
「俺には必要ない」
「先生がもう必要ないと言った」
といったところだろう。
酒が増えたのも、
こういった「誤った自己判断」からだろう。
「医者が呑んでいいといったのだからオマエがどうこう言う事ではない」。
痴呆やアルコール依存症が何の努力もせず治る訳がないのだが、
妄想や希望が現実の記憶と入れ替わる症状の痴呆に、
「自覚症状がない」事の理解すら無理。
無能な市役所の高齢者福祉課に電話で再度相談してみたが、
電話対応した役人が会話のキャッチボールも出来ない奴で、
以前相談した時の記録もろくに残してないから引き継ぎ内容も肝心な事も抜けていて、
以前の訪問をしなくなった理由が「本人から連絡があって、もう必要がないので来なくていいですと言われたので訪問は必要ないと判断しました」って・・・・・・バカ?。
痴呆やアルコール依存症を見抜けない能無し役人なのは以前に相談してた時に分かっていたので、
せめて訪問だけでもいいからお願いしますと頭を下げて頼んだのに「本人に必要ないと言われたので」と言われたのが一年くらい前の事。
もう市役所には頼まないと思っていたが、
状態が以前と同じになってしまって俺が耐えられないから、
仕方なく仕事中に抜け出して電話で相談したのかだが、
前記の通り役立たず極まりない。
「それでは息子さんから相談があったので再度訪問をするべく連絡を取ってみますね」って言うから、
「以前相談してた時にも説明しましたが、俺の手引きて訪問しますよって連絡しても、俺が私利私欲で事実と異なる事をでっち上げて役人を来させようとしてるって思うから、息子さんがどうこうって言って訪問するのは適切ではない」
って何度説明しても受け入れない電話の向こうの無能役人。
精神科に無理やり連れて行ったり運転免許を警察から取り上げられたりってのを、
俺がデタラメな事を言っておこなったと何度説明されても思い込んでるって、
前に相談した時に何度も説明しただろ!。
「それでは息子さんから訪問について話してもらって、それで当人から連絡があったら訪問の準備をします」って、
呆れてしまうわ。
もう方法はなんでもいいから行動を起こしてくれって言って電話切った。
効果のある行動は期待出来ないだろう。
もう何処に相談したらいいのやら、
誰に助けを求めたらいいのやら。
借金して家を出るしかないかなあ・・・。