風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.5.30(水) 既成事実の為だけ

今日はノー残業デー。
昨日、
親父は救急病棟から一般病棟に転室したと、
病院から連絡があった。
今日くらいは病院に行かねばなあ・・・と、
重い気分で会社帰りに病院に寄った。
めまい以外は元気そうに見える。
めまいの原因も、
耳鼻科を診療して薬を出されているが、
めまいがあるようにすら見えない。
財布も着替えもあるし、
歯ブラシやタオルやティッシュやサンダルなどアメニティも問題なし。
俺が世話を焼きに行く必要性はない。
「病院には行った」という既成事実だけで十分だろう。
が、
「連絡先を教えてほしい」と言ってきた。
「看護婦や、見舞いに来た親戚に言えば、すぐ病院には来るから」としか、
俺は言わない。
何故俺がケータイを遮断し、
家でも顔も目も合わせず無視をして、
部屋のドアに鍵をかけて相手にしないのかが、
まるで「分からない」のか「忘れたのか」、
まるで身に覚えがないかのような物言いだった。
同室の患者さん達は「なんだ?この息子は!」って思った事だろう。
問答は無意味だし、
声を荒げる事もしない。
ここでケータイ番号を教えたら、
退院後が大変なのが目に見えてる。
今まで幾度となくしてきた話し合いだから、
もうする気はないが、
話し合いが必要だとしてもそれは退院後だろう。
また文書にして一方的に渡すか?
まあ、それも退院後だろう。
入院中の今やる事じゃない。
知りたい・知らなければならない・分からない・なぜ教えない?なぜお前はそうなんだ?・・・全て自分の欲求だけ。
自分が納得できない事は受け入れられない脳ミソで、
自分が言われたり体験や経験した事も、
自分にとって理不尽な事も、
記憶できない。
今の病室での会話も、
数秒前に俺が答えた内容も自分には受け入れがたい回答だから、
頭に残らない。
なので会話のキャッチボールが不可能。
いくらこんな会話なんかしても話しは終わらないし、
話しが先に進む事すらない。
「仕事を抜け出して来てるんだから」と、
会話を終了させて帰った。
本人は「不安だから」と弱音も吐いたが、
こんなもの退院したらどう変わるか容易に想像がつく。
全ては酒による痴ほう症が原因で、
自業自得。
情けなんかかけたら俺が大変になるだけ。
こんな不愉快な気持ちになるなら来なきゃよかったが、
「病院には行った」という既成事実の為だと自分に言い聞かせてる。