風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.6.3(日) 手段が目的に

今の世の中、
手段が目的になってる輩ばっかりだと思う。
生活保護を不正需給してる輩も、
それを責める輩も、
責められる芸人も、
責める国会議員も。
原発問題に関しても、
全ての側の手段が目的になってるとしか思えない。
ネットやマスコミは盛り上がってるけど、
とてもじゃないが真剣に見聞きする気にはならない。
自ら本質を見ないのか、
本質を見る能力が無いのかはしらないが、
大部分はその両方にしか見えない。
その大部分の内の、
更に大部分は、
自分は手段が目的になっているという事に気がついてないとしか見えない。
俺は、
日々自分の事で精一杯だから、
そんな「お祭り」に付き合う余裕なんかない。
お祭りに興じていられる輩の人生は楽でいいやね。
それでお金が手に入る輩はもっと楽な人生だね。
でも自分が楽な人生だという自覚も疑いもないから、
その楽な人生がうらやましいとは思わない。
手段と目的、
こんなに明確に違う物事の区別もつかないで生きていける楽な人生なんで、
どうなさろうと俺の人生にはマイナスにもプラスにもならない。
どこか余所の世界の話し。
理解できないし、
する気もない。
同じ土俵に下がる気はないって事。