風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.7.18(水) 風邪の北海道

実は昨晩から喉が痛い。
今朝も変わらず。
風邪だな。
コインランドリーで洗濯もしたいし、
今夜はホテルに泊まる事に決めた。
薄曇りで気温は20度以下なので、
Tシャツに革ジャンで朝7:30出発。
オロロンラインを北上中、
左ヘッドライトの電球が切れた。
予備は自宅なので、
このまま旅を続けよう。
オロロンラインがもうすぐ終わりというところで稚内市の海水浴場を発見。
多分国内最北の海水浴場だろうが、
7月で革ジャン着てバイク乗ってるのに、
いつ泳げるんだろうね?
お決まりの最北端宗谷岬に寄り、
去年ネズミ取りに捕まった最北端の集落を気をつけて通過(笑)してオホーツク海岸沿いを南下。
10:00頃の猿払辺りで低い雲か霧かというくらいの天気になり、
寒くて革ジャンの下にもう一枚着込む。
名物のホタテまんを食べるも、
中がまだ冷たかった(涙)
枝幸辺りで普通の曇りになったが、
気温は15度以下なんじゃないかな。
とても7月とは思えない。
着込んでるから寒くはないけど。
オホーツク海岸沿いは牧草地と原野と牧場ばかり。
前も後ろもほとんど車なんか走ってない。
たまに酪農家や集落があるが、
いつも思う事にだがこういう場所に住んでる人達って呑みに行ったりとか買い物にいったりとか大変だろうなあ。
車は必需品だろうし、
そもそも学校に通うのが大変!
「え?こんな何もない場所に学校が?」という廃校を結構見かける。
築20〜30年くらいの鉄筋コンクリートの近代的な校舎なんだけと、
廃校の記念碑があって、
地域の集会場になってる。
少子化の統廃合の結果なんだろうけど・・・。
しかし気温上がらんね。
鼻水出てきたんで鼻炎薬飲む。
国道をひたすら南下し、
眠くなったら休む。
コンビニが要所要所にあるのがありがたい。
16:30頃網走のホテル到着。
晩御飯は観光ガイドマップ片手にビール専門店みたいな店に。
そしたら焼肉屋だった(笑)
数日魚ばかりだったからちょうどいいや。
薬局探すも見つからず、
風邪は鼻炎薬で対処しよう。
そういや北海道に来てから1日1食プラス間食の毎日だ。
よくないやね。
走行メーターが291262kmだから本日の走行距離は407km。
1回給油し燃費は28.4/4km?。
・・・枝幸町の北緯45度国際記念広場は、
本当にただの広場だった。
トイレと駐車場と芝生広場と看板だけ(笑)