風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.7.17(火) 大きいゾ北海道

vagabonder19902012-07-17

今日はとうするか、
散々迷ってもう一泊する事にした。
荷物箱をバイクから降ろして身軽になったバイクで、
GREEのブログで見つけた羽幌町の海鮮丼の店に行く事に。
出発は11:30と遅いが、
天塩から50kmくらいの場所なので、
昼食にはちょうどいい。
途中の道の駅富士見でジャンボソフトクリームを食べる。
コレ以前食べた時より大きくなってないか?
500ccペットボトルと比べてみた。
遠近感を利用して大きく見せようとした訳じゃなくて、
本当にこの大きさ。
羽幌町の大きなペンギンは、
いくら北海道だからってペンギンがいる訳じゃなく、
町のマスコット的なものらしい。
海鮮丼だが、
1300円でこの彩りは凄いな。
多分、具の種類が16くらいある。
量は普通なんだけど、
ついさっきジャンボソフトクリームを食べたばかりなんで、かなりお腹いっぱいに。
横になって食休みしたくて、
たまたま近くにあった観光地でもなんでもない羽幌神社で小一時間昼寝。
北海道の神社って設立されて百年くらいだから、
何百年も前からあるような地元長野の普通の神社と比べて境内は狭いし建物も新しく、
あまり荘厳さは感じないのだけど、
羽幌神社は結構境内も広くて建物も立派だった。
境内に神主さんの自宅や出水処もあり、
本州の神社に近かった。
昼寝の後はもうちょっと足を伸ばして、
三毛別羆事件の現場に言ってみた。
明治の開拓地で起こった国内最大の獣害事件の現場で、
羆に襲われて亡くなった開拓民の通夜に、
人間の味を覚えたその羆が現れ10名もの死傷者が出た。
市街地からバイクで20kmくらいの奥地で、
現在の最後の住宅から更に数キロ奥地。
現場200m手前から未舗装路だったが、
熊が出たら(笑)自分の足じゃ逃げられないと思いバイクで行く事に。
電線もなく、
ケータイすら圏外の現場には、
当時を再現したものが建ってる。
羆が2m70cm340kgって言われてもピンとこないが、
目で見させられると大きさがよく分かる。
バイクの走行メーターは290855kmだから、
本日の走行距離は225km。
出発遅かったけど結構走れたのは北海道が広くて大きいからだろう。
今日の給油時の燃費は1リットルあたり28.81km。
・・・「羆事件現場周辺に最近熊が出るので注意」という看板は、
シャレなのか本気なのかよく分からん。