風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.7.21(土) 走った北海道

2012.7.21(土) 走った北海道
同室者のイビキで寝不足だが、寝坊してうだうだしてると今日が休走日になってしまいそうで、
朝7:00前に出発。
これから小樽に行くのに日勝峠を越えていくか襟裳方面経由か迷う。
襟裳の方が天気はよさそうだが、
日勝峠は間違いなく雨だろう。
距離の短い日勝峠経由にするが、
案の定小清水ドライブインで路面は完全に濡れており霧雨。
展望台から見えるはずの十勝平野も霧で真っ白。
せめてここのレストランで十勝名物の豚丼か、
このレストラン名物の牛トロ丼を食べようかと思うも、
まだ8:00前で開店もしてない。
カッパ着て走り出す。
視界は50mくらいで、
雨はたいした事ないけど路面は濡れてる。
峠の駐車場も素通り。
でも峠の向こう側になるとどんどん晴れてくる。
僅か30分でこんなに天気が違うとは、
さすが北海道。
日高の道の駅でカッパ脱いで長い休憩。
アイスクリーム食べながらどのルートにしようか考える。
樹海ロードを抜けて夕張に入ると革ジャンでは暑くなってきた。
もう20度越えてるかもしれない。
ここで進路を変えて大夕張方面へ。
炭鉱時代に地元を支えて今ではもう二度と走る事のなくなった鉄道車両を見て更に進む。
この先はダムに沈む予定で現在工事中。
数年前に来た時にはまだあった旧街中を通っていた道は、
完全に工事の範囲内。
高台に新しい国道だけが走っている。
数年前に既に町並みは無くなっていたが数戸の住人がいた。
でももう立ち入る事も出来ず、
新しい国道の脇に30年ほど前に廃校になった高校の記念碑だけが建っている。
桂沢湖方面に民家も電柱も農地もない単調な道を更に進むと眠くなってきた。
駐車場で仮眠。
もう革ジャンの前は開け放さないと暑くて大変。
新十津川町で久々に行き止まりの新十津川駅に行ってみた。
1日の発着が6便しかなくて、
線路に草が生えてる。
駅の周辺は以前に来た時より住宅地が増えてる気がするが、
不思議な最果ての駅の感じがする。
夕方5時頃小樽到着。
24時間温泉に泊まろうと思ってたんだけど、
なんだかゆっくりしたくてホテルを取った。
夜は小樽の知り合いと食事。
今日も食事はこの一食だったな。
走行メーターが
292369kmだから、
本日の走行距離は400kmジャスト。
燃費は30.22km/リットル。
・・・北海道上陸して、
もう2000km以上走ってるな。
1日1食なのに我ながらよく走ると思う。