風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.7.20(金) 寒いよ北海道

vagabonder19902012-07-20

別海町のホテルの和室で目覚め、
地元名物の塩鮭の出汁茶漬けで朝食を採り、
温泉に入ってから9:40出発。
一見優雅だが、
夜に降った雨のせいで路面が濡れたまま乾かない。
天気予報も昨日と似ている、
曇りで降水確率10パーセントぐらいで、
雲の動きの予想図はそもそも道東に雲自体がない。
昨日断念した根室半島の最東端の納沙布岬の生さんま丼を今日こそ食べたかったが、
ホテルで朝食出だし、
根室半島も天気悪そうだし、
とにかく雨には濡れたくない。
考えてるばかりで何も進まない、
じゃあいけない。
走り出してからルート選定する事にしたが、
路面が乾いたので出発したはいいが雨降ってきた。
東は駄目だ!西に向かおう!決定!と即決。
北海道2日目に泊まった帯広の無料の旅人宿に向かう。
気温は12度くらいらしい。
着込んでいるから寒くはないが、
寄り道をするでもなく、
ひたすら国道を西に向かう。
国道といえども北海道らしい景色が続くのだが、
もう何度も通ってる道だから、
脇道に逸れたくなる。
俺が北海道で一番好きな景色の厚岸町トコタンの大黒島と小島は外せなかったが、
幸いにも厚岸辺りから天気が回復してきた。
釧路辺りから15度くらいにはなってたと思う。極力海岸線を行きたかったが、
ガソリンの給油ポイントが心配で、
国道から外れる気にならず。
でもまあなんやかやで夕方17:30頃に無事に帯広到着。
気温は18どくらいじゃないかな?
土日くらいまでオホーツク海から寒気が入ってきてるらしい。
気象衛星に映らない低い雲が雨を降らせてるらしいのだが、
だったら降水確率も高く予報してくれれば濡れずに、
迷わずに済んだのになあ。
残念。
走行メーターが291969kmだから、
本日の走行距離は337km。
燃費は28.36km/リットル。
・・・今夜の旅人宿、
相変わらず俺より歳上が沢山いる。
以前あれだけいた若者と女性ライダーはどこいったんだろう?