風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.7.22(日) 最終日の北海道

vagabonder19902012-07-22

小樽のホテルをノンビリと10:00出発。
今夜には小樽のフェリーターミナルで帰りのフェリーに乗らなければならない。
近場でルート選定をして、
6年ぶりくらいの積丹半島を目指す。
余市の辺りまでは晴れてたが、
積丹半島に入ると雲ってきた。
11:00ちょっと早めの昼食。
今回の北海道ツーリングでの最後の贅沢、
バフンウニとムラサキウニのハーフ丼!
その後も積丹半島を反時計周りで走るも、
曇り具合がハンパなくなってきて、
とうとう雨。
前から来るツーリングバイクを見る限りでは多分たいした雨じゃないんだろうけど、
北海道最終日に雨は御免なので、
サッサとUターンして余市に戻る。
天気が悪いのは積丹半島だけみたいなんで、
ニセコ方面に南下してみる。
途中で「きのこ王国」なるドライブインみたいな店を発見し、
きのこ汁を食す。
揚げたてのきのこの天ぷらも食べたかったけど、
既にお腹いっぱいだったので断念。
あまり小樽から遠ざかると後々困るので、
遠くに行きたい衝動を抑える。
夕方16:00頃には小樽に戻る。
1時間半ほどお名残を惜しむように小樽市内を走り回る。
小樽運河は・・・観光客がいっぱいいて独りで見てもなあ。
で、17:30小樽港フェリーターミナル到着。
バイクはたったの20台くらい。
減ったよなあ。
あとライダーの年齢層高いわ。
俺より歳上のオッサンが大多数だよ。
しかもみんなひと癖もふた癖も・・・ない正統派ライダーみたいな連中ばかり。
昔は個性的なライダーが多かったのに、
みんなどこに行ったのだろうね?
バイクもみーんな大型で、
外車が半分を占めてる。
しかも新しいバイクばかりで、
俺の250ccが飛び抜けて古いバイクだよ。
バイクもライダーも個性が感じられないのは俺だけなのかなあ?
で、
北海道を後にする時に思う事なんだけど、
帰りたくないなあ・・・って思う。
この景色の中に居たいと思う。
でも帰らなきゃならない。
現実に戻らなきゃならない。
痴呆親父のいる自宅に戻らなきゃならない。
ああヤだヤだ(T_T)
絶対また来るゾ!それまで待ってろよ!北海道!
走行メーターが292618kmだから、
本日の走行距離は249km。
燃費は一回目が28.68km/リットルで、
二回目が28.62km/リットル。
・・・北海道に8泊して2751kmも走ってる。
そういえば今回の北海道ツーリングで休走日って無かったもんなあ。