風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.12.7(金) また地震…でも

2012.12.7(金) また地震…でも

18:18頃の地震
長野市でも感じた。
揺れは大きくはないが、
長かった。
会社は二階建ビルの二階で、
同じ室内にいるのに地震に気がつかない人もいた。
今日は残業で、
事務所内には従業員全員がいた。
しばらくテレビのNHKをつけていたが、
避難を促すアナウンサーの言葉が気になって仕事に集中出来ない。
周りの全員は普通に仕事してる。
社内相手の電話で談笑してる営業部長もいる。
締め切りが迫っているのに仕事が進んでないから、
地震に気を取られていても仕方ないのは分かるけど、
また大津波が来たら!?とか、
原発は!?放射能は!?とか気になって、
普通に仕事してる風景がたまらなく嫌だった。
俺はパソコンに向かってたので、
ネットの地震情報を更新しながら見ていたが、
アクセス集中でなかなか更新しない。
所詮は他人事なのだろうから、
俺が気になっても何の意味もないのは分かってる。
でも周りの従業員のように何事も無いかのようにはなれない。
津波警報が解除されるまで、
俺は気が気じゃなかった。
3.11の被災者が、
何事も無いかのようにネオンや明かりが灯る東京の夜を見て、
自分が被災地で味わった避難生活はなんだったんだろう?同じ国の出来事だったのだろうか?
って違和感を感じたという話しを思い出した。
こういう感じなのかなぁって思った。
選挙が近いけど、
災害も政治もどこか他人事、
か(´-ω-`)ウーン