風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.2.19(火) みじか!

2013.2.19(火) みじか!

亀岡暴走事故の判決。
無免許の18歳が居眠り運転して集団登校中の列につっこんで小学生二人と妊婦の命を奪った事故の判決、
懲役5年から8年の不定期刑だって。
みじか!
無免許運転は「危険運転」ではない、
との事。
中学生の頃から15〜20回無免許で運転をしていたので、
運転技術があると見なす……って、
学科などのお勉強をしてないのに運転技術があるって判断が通用するとなると、
免許制度も必要なくならないかね?
走行練習と実地試験だけで「運転技術」が身に付くという事になっちゃうでしょ?
今の免許制度と、
免許制度にのっとって運転してる運転手よりも、
被告が「危険運転ではない」という事の方が勝ると、
裁判官は判断した訳だ。
学科で覚える知識が無いのに運転する事は、
立派に「危険運転」ですよ。
免許持ってたのに取り消しになっちゃった無免許とは明らかに違う。
誤審じゃないか!
ちなみに俺は、
居眠りは過失だと思う。
だって自分のせいじゃん?
居眠りで事故起こさなければラッキーで、
居眠りで事故起こしたら自分の責任でしょ?
被告が反省していようがいまいが、
本人の為にはならない判決だね。
被告に誤ったメッセージを送る事になる。
「ああ、この程度の刑罰なんだ」と、
更正に対して逆効果にしかならない。
刑が軽すぎる上に、
誤審。
馬鹿な裁判官に判断させないで、
上告しなきゃ駄目だね。
刑が軽すぎる。