風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.3.20(水) 愚痴

2013.3.20(水) 愚痴

昨日火曜日の朝からの痴呆親父の奇行が気になって、
夜に家に帰りたくなくて、
会社帰りにネカフェ寄って、
帰宅は夜中の3時。
今日は休日なんだけど、
いつもの起床時間の6時に目が覚めてしまう。
そのまま寝てたけど、
10時くらいに完全に目が覚める。
痴呆親父はもう起きて、
相変わらず居間でゴロゴロしてるみたい。
台所も洗濯機も使えない。
相変わらず飲んでるのか、
俺が酒の買い置き捨てちゃったから飲めずにいるのか確認はとれない。
でもあの奇行は痴呆というよりはアルコールが引き金になってるような気がする。
でも本人に自覚ないし、
専門医への受診も無理。
もう俺は知らん。
自業自得には付き合わず自分優先。
今日1日の食料も買い込んでないし、
どこかに出掛けて食事はしようとは思ってたけど、
寝不足だし、
連日の夜ネカフェが続いてるので、
今日はネカフェに行く気分になれない。
バイクでうろちょろする気分でもないし、
結局夕方まで飲まず食わずで布団の中で、
ネット見たりテレビ見たり。
寝ようと思ったけど、
ほとんど眠れなかった。
トイレやシャワーも我慢だが、
幸い痴呆親父が絡んでくる事もなく、
夜に居酒屋へ行って食事して9時くらいに消灯して寝てしまった。
痴呆親父、
独り言がなく、
足音も普通で、
俺にちょっかい出してこないし、
奇行も少なかった。
今日は日中も夜も飲んでないんじゃないかな?
俺か酒捨てちゃったからだろうけど、
今日の体調なら酒を買いに行く事も容易な筈。
数日以内にまた酒飲んで奇行になるのがいつものパターン。
やはり加齢による痴呆症状より、
アルコールが原因の奇行が大きいと、
状況証拠から判断出来る。
だけど主治医の内科医も市役所の老人福祉担当も、
見る目ないし俺の言う客観的事実も聞き入れないし、
精神科も心療内科デイケアも自分から行かなくなっちゃったから、
もう俺は知らない。
新しい酒の隠し場所は分かったので、
見つけ次第捨てるけどね。
誰も助けちゃくれないから、
俺は自分最優先。
知りもしないで「息子さんももう少し話し合って」とか言う役人とか医者とか第三者とか世間知らずとか机上の論理を言う奴とかが、
俺は人として大嫌い。
ドアぶっ壊されたり包丁突きつけられて、
更になお譲歩を受け入れられるほど俺は人間が出来ちゃいねーんだよ。