風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.3.21(木) どうにもならない

2013.3.21(木) どうにもならない

以前にも書いた会社の「仕事できない」君、
今月いっぱいでお役御免かもしれない。
今日の終業間際に、
会社から彼に何かしらのアクションがあった模様。
多分明日にはどうなるか俺にも分かるだろう。
「努力する気がない」のか「努力する能力がない」のかのいずれかなんだろうが、
いずれにしろ業務遂行能力が「皆無に近い」様では会社も捨て置けないのだろう。
原因がどうであれ、
こういう職の失い方は非正規の宿命なので、
彼の場合を見ていると「明日は我が身」と思うと逆に同情が出来ない。
今一人抜けるのは大変だが、
俺がどうにかしようにも、
俺にはどうにもならない。
そしてもうひとつ、
どうにもならない事。
痴呆親父が酒飲んで暴れてる。
部屋の鍵かけて無視してるが、
お陰で眠れない。
一旦大人しくなったが、
これが朝まで何度も続くと明日の仕事に差し支える。
またドアノブ壊されたら無視も出来ない。
今夜は財布に持ち合わせがなくて、
ネカフェに避難する事も出来ない。
野宿なんかもっと無理。
他者の助けも皆無。
一旦大人しくなってる状態が朝まで続いてほしいと祈るしかない。
俺が腕力でねじ伏せても、
支離滅裂で、
しかも懲りないので、
相手にする方が状態が悪くなる。
俺は明日も仕事だから、
酔いが覚めるまでずっと押さえ込んでる訳にもいかない。
でも、
酒飲み続けてるかもしれないので、
俺がどうにかしようにも、
俺にはどうにもならない。
……近所の誰かが110番通報してくれないかなぁ……。