風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.5.18(土) 腹立たしいだけだ

2013.5.18(土) 腹立たしいだけだ

今日、有料老人ホームで本契約をした。
契約は今日から有効なので、
家から持ち込む物や、
ホームセンターで買い込んだ物の搬入。
親戚の叔父さんに車を出してもらったりホームセンターで軽トラ借りたりと、
小さな引っ越し並みの作業。
今日1日で高速1区間を2往復した。
途中で病院に洗濯物を取りに寄ったら「明日退院するから家からお金を持ってきて」と平然と言ってきた。
何にも分かってない。
老人ホームの職員と面談をしたという記憶自体が無い。
病院のソーシャルワーカーやドクターや看護師から「退院後の施設について」の会話をしたエピソードも無かった事になってる。
記憶が無いという自覚も無く、
ここ2〜3日の体調が良くなってきてからの日記替わりの自分のメモだけ見て、
「いつまでも病院の世話になっても仕方ない」だの、
「先生も調子が良くなっていると言った」だの、
どの口が言ってるんだ!?という言動ばかり。
そもそも入院する程の症状ではなかったので、
ものを知らない勘違い発言には当然腹が立つ。
でも、もういちいち相手にはしない。
頑固だとかワガママだとかでこういう事を言ってるんじゃなくて、
当人の頭の中には明確にこういう言動に至る判断材料のエピソードと記憶と経験があるのだから、
マジでこう思ってるのだ。
自分の希望が、
経験に刷り変わっちゃってるので、
話し合いなんか無駄。
同じ鳥を見て、
違う鳥の声を聞いてるようなもの。
気分が悪くなるだけだから「俺は今日は洗濯物を取りに来ただけだから」とだけ言って、
あちらが何かを言ってたが無視して帰った。
月曜日に親戚の叔父さん二人が「説得」しにきてくれるそうだが、
まあ理解はしないだろう。
理解をする能力が無いのだから。
火曜日午前中に退院して、
そのまま俺が老人ホームへタクシーで連れていく事になってる。
スンナリ物事が運ぶとは思ってないが、
もうやるしかない。
火曜日は会社を1日休まなければならない。
老人ホームに腰を落ち着けたら、
ホーム提携病院への通院もしなければならない。
精神科はもちろんだが、
今まで地元病院で処方されてた薬も、
新しい病院からもらわなければならない。
いずれは通院付き添いサービスを使うが、
しばらくは俺が病院に連れていかねばならない。
腹立たしさを押さえてこれらの事をやってる。