風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.6.21(金) お先真っ暗

2013.6.21(金) お先真っ暗

親父の介護認定の度数が出た。
4だって。
結構重いな。
5月2日の調査時に比べ、
老人ホームに入った今の現状を見ると「そんなになんだ……」と思う。
でも心身共に症状にはムラがあり、
一番重い時の症状から介護度4と判断されたのだろう。
今の現状だと一見すると体はそれほどでもないように見えるが、
頭の中は重度の認知症なのだ。
心身が平行して常に症状が現れる訳じゃないし、
老人ホームで規則正しい生活をして、
酒も呑まなければ今の状態をキープ出来るのだろう。
ただ未だ帰宅願望が強く、
老人ホームの職員にその度に諭されて大人しくなっているが、
手を代え品を代え理屈屁理屈並べて何かしら理由を見つけては帰宅したいといい続けてる。
外界と連絡を取ろうとしたりタクシー呼んだりするからお金なんか渡せないのだが、
そろそろ通院の事も考えなければならない。
1ヶ月と3ヶ月毎に2つの病院外来に通っているのだが、
先月の緊急入院が初めての病院だったので、
通院してた2つの病院の薬も飲まなくなってる。
ってか、もう飲まなくても平気なんじゃないか?って思うんだけど、
だからといって俺の判断で通院やめちゃうのも問題かもしれない。
いずれは有料の通院付き添いサービスを使おうと考えてたが、
今それを頼んでも「自宅に寄ってほしい」とか言うに決まってるし、
自宅に寄ろうものなら「もう帰らない」だの「数日自宅にいてみる」だの言いかねない。
俺が通院付き添いをしなきゃならない。
その為には仕事休まなきゃならないし、
2つの病院が自宅の近くだけど本人が何を言おうと自宅には寄らないという事を徹底しなきゃならない。
俺が一人でやらなきゃならない。
本人に帰宅願望が強くあって、
遠方の老人ホームから自宅近くの病院に通院し続けるとなると、
この先もずっと俺一人でこういう事をやり続けなければならない。
地元採用の非正規雇用だからこんなに会社休めるのであって、
正規雇用になったら即必ず転勤があるとなると、
もう今の会社で正規雇用を目指すのは不可能だろう。
かといって転職先なんかない。
正規雇用になっても給料安いけど転勤で県外に行けるって事で何年も試験受け続けてきたが、
どんなに親父が金を持っていても俺が世話を焼かなければならないとなると、
今の会社での正規雇用は望めない。
お先真っ暗だ。