風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.10.7(月) 朝から馬鹿大人

2013.10.7(月) 朝から馬鹿大人

バイクなんてものに乗ってるとな、世の中ってヤツがよーく見えるのサ
……ってのは某バイクマンガのセリフ。
でも実際にバイク乗ってるとね、
バカな大人に結構遭遇するんだよ。
「バイクだから(こうやっても)いいだろう」という、
いいトシをした大人が、
交通社会にはゴロゴロしてる。
トシも重ねて、
社会的地位もあるのだろうし、
そんな高価な車を買うだけの経済力も伴う仕事をしているのだろうに、
何故他人の命を奪いかねない運転をするのだろうか?
「相手が退く」事が前提の行為、
俺には理解が出来んのだが、
人生経験が希薄だと分からないんだろうね。
社会的地位とか経済力とかは人生経験と関係ないって当たり前の事、
バイク乗ってないと分からんものなんかね?
謝る事すら出来ないのは、
謝る言葉を知らないのか、
謝る経験を知らないまま50年くらい生きてこれたのか?
いずれにしても人生経験が希薄としか思えない。
妻や子もいるかもしれないが、
きっと妻や子もロクなもんじゃないのだろうなって思えてならない。
いいんだよ、所詮他人だから。
もう二度と会う事もないのかもしれないし。
でもね、
そんな一回こっきりの関わり合いで事故って天国行っちゃったら、
アチラはたいした事なくてもコチラは冗談じゃないのだよ。
コチラが識失ってるうちに嘘で塗り固められて無い事無い事で事実が認定されてたら、
そんなの受け入れられないのだよ。
自分の行為を棚に上げて
「なんかバイク乗った変なヤツに絡まれた」
くらいにしか思えないくらい、
学習能力が低いままトシを重ねてこれた幸せ者なんだろうけれど、
そんな世間知らずと刺し違えられるほど俺は命知らずじゃないんだよ。
おかしいものはおかしい!
って言うよ?俺はサ。
通勤時間帯の交通の流れを遮断してでもね。
だって、そのマイナスは俺じゃなくて、
いいトシして他人の命を奪いかねない行為を悪気もなくする大人が背負うべきでしょ?
俺が悪いんじゃなくて、
アンタが100パーセント悪いんでしょ?違う?
アンタみたいなのが事故起こして人様の命を奪っても、
運が悪かったとか、
相手が悪いんだとか、
みっともない言い訳をするのだろうね。
そんなのが通用するのは希薄な人生経験のアンタの周りだけだから。
俺が相手の時は、
そんな甘い事は通用しない。
だから年上でも怒る凸(-"-メ)
いいトシして怒られてお勉強しなさい!
この世間知らずが!