風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.11.22(金) 会社休んで3日め

2013.11.22(金) 会社休んで3日め

自業自得の認知症親父の為の特別養護老人ホーム探し3日目。
この3日間でバイクで300km走った。
ほとんど街乗りで自宅と市役所と病院と、
アポが取れた特養と、
もう面倒見てくれない老人ホームとを行ったり来たり。
3日間天気良かったのだけど、
さっき最後に病院に行って書類頼んで「さあ帰ろう」って思ったら雨。
小雨だったけどバイク汚れちゃった。
全く行き先が見つからない事よりも、
3日間も仕事休んだ事よりも、
バイクを汚してしまった事が悔やまれる。
相棒がこんなに働いてくれて10施設近くも申し込んだのに、
入所順位決定は1〜2ヶ月後で、
きっと数十人数百人待ちになるだろう。
まだまだ申し込みし続けて、
病院にも「探してるんですが見つからないんです!」って見せ続けないと、
行き先決まらないまま退院させられちゃう。
その瞬間に自宅介護が始まる。
暴れて騒ぐどころか、
元気になってきて徘徊の心配も出てきた。
そうなったら仕事なんて続けられない。
老健などの短期入所施設は「次がすぐ見つかる」とは限らないし、
次の施設探しで仕事どころではなくなる。
一度でも次の施設が見つからなければ、
もう自宅介護しかない。
どこでどう転んでも事態が好転しない。
可能性が限りなく0に近い特養だけど、
特養を見つけないと未来はない。
4月は幸いにも警察沙汰にならなかったけど、
自宅介護になって「事件」にならない自信はない。
もう既に春で無職になる事が見えてるのかもしれないが、
警察沙汰だけは避けないといけない。
それには自宅介護を避けなければならない。
それには入所施設を探さなければならない。
それには特養を探さなければならない。
探し続けるしかない。
割りに合わない行為だと思う。
俺の責任能力を超えてる。
親父の行き先が見つかったとしても、
見つけるのに費やす労力は割りが合わない。
しかも行き先が見つからない事には全ての労力が無駄。
俺が職と引き換えに行き先を見つけられたとしても、
俺の実入りがある訳じゃない。
こんな不毛なおこないの為に泥だらけになったバイクに申し訳がない。
親父の金でメンテナンスしてやろうかと思う。
それくらいしたって罰は当たらないだろう。
俺の方も、
今夜は親父の金で飲み食いさせてもらう。
酒くらい呑まないと気持ちがおさまらない。