風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.2.13(木) パソコン買い換え

2014.2.13(木) パソコン買い換え

自宅のネットパソコンがWindows XPなので、
セキュリティ終了を機に買い換えを思案中。
でもパソコンは高価。
ノート型なら尚更高価。
今のパソコンは四年くらい前にdocomoの携帯端末を新規契約した時に着いてきた0円のノート型。
B5サイズより小さくて重宝してる。
家でのネットパソコンといえばYahoo!Googleでの調べものや、
ブログやニュースサイトやYouTube見たり、
見逃したテレビ番組の動画を見たりするだけ。
仕事したり、
画像や動画編集とか無縁。
ログイン・ログアウトなんてYahoo!Googleと自分のブログサイトしかしない。
ノートンの有料セキュリティも入れてる。
XPのセキュリティが終了する事の弊害は正直ピンとこない。
……のだけど、
ネット上では「XPは使い続けない方がいい」という情報ばかり。
具体的にどうなるのか?という疑問に対しては、
パソコン素人の俺にはチンプンカンな「こんな事になります」という難しい事しか書かれていない。
でも動画サイトは、
やはりセキュリティに気を使わなければならないだろうとは思ってる。
「やっぱりパソコンでなきゃ」とか「タブレット型なんて必要ない」って考えてたけど、
タブレット型に買い換えるのが現実的なのだろうと考えるようになってきた。
今の携帯端末の回線が使えるからタブレット本体だけ買えばいいし。
電話はガラケーがあるのでスマートフォントは必要ない。
この俺がタブレット端末を操作する画が浮かばないのだけど、
俺が出先でケータイやノートパソコンを見るってのもひと昔前なら考えられなかったのだから、
これも時代と受け止めよう。
……タブレット型も高いんだけどね(´・ω・`)