風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.3.20(木) 居間で書類書き

2014.3.20(木) 居間で書類書き

初七日法要は告別式直後にやったから、
気がつけば親父が亡くなって八日め。
会社は忌引き休暇が終わってるので一般有給の二日め。
少し寝坊して、
夕方まで居間で書類書き。
昨日に朝から書類書きしてれば、
今日に市役所行って住民票とか各種謄本とかあらかた手に入ったかも。
でも、
まだ更に書類何通いるか分からないから、
後日にも市役所に行かなきゃならない。
今日市役所に行っても、
それとは別に市役所行かなきゃならないから、
だから今日行かなくても問題なし。
でも書類に記入するだけでも結構時間かかる。
時間はあるのだけど嫌になる。
でもやらない訳にはいかない。
特に遺産相続に関わる書類は、
今後の俺の生活に直結するからやらない訳にはいかない。
この一年間、
親父が老人ホームや病院にいて家には不在だったけど、
俺が居間にいる事はほとんどなかった。
それまでの数年間を家庭内別居状態ですごしてたし、
親父が家にいないからといっても居間ではくつろげる気分じゃなかった。
でも、
もう親父が亡くなったからそんな事を考えても意味ない。
兄貴と相談して、
俺が家も土地も相続する事にした。
この先きっと一人でこの家で暮らしていくのだろうと考えると、
自分の部屋だけに居るのも勿体ない。
ストーブがんがん焚いて、
居間でも台所用でも心おぎなく使うってもんだろ。
しばらく馴れないけどね(´・ω・`)