風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.6.30(月) 迷う

2014.6.30(月) 迷う

家の近くを通り、
雨と雪の時だけ通勤に使うバス路線が、
年度末で廃線になりそう。
通勤時間帯に決まった顔ぶれ20人弱しか乗ってない。
日中や休日なんか乗客0が当たり前。
行政が補助金出して路線維持するとは思えない。
来年度から雨や雪の日は駅まで行っての電車通勤か?。
でも電車は、
乗車時間の約20分まず座れない。
しかも電車通勤の場合は片道1時間近く歩かなきゃならない。
自転車買うか?。
親父の遺産で車買うか?。
高齢の叔父が運転出来なくなったから軽自動車をタダであげようかって話もある。
ただし週末にリハビリに通う運転手を頼まれそうなんで、
一旦断ってるけど。
車の便利さは認めるし、
電車通勤に比べて寄り道も出来るし座れるし、
車通勤には魅力を感じる。
でも車を持つ事自体には魅力を感じない。
車なんかに金をかけるくらいなら、
その金額をバイクに使いたい。
親父の遺産相続手続きが全て終了したら、
愛車のバイクの部品取り車をネットで探して買っておこうかと考えてる。
部品取り車だから不動車で十分。
純正部品が手に入らなくなってきてるから、
廃車済みの書類無しのボロボロな不動車だろうが、
つい最近まで動いてた程度の良い中古車だろうが、
手に入れられる同型車なら何でも手に入れてキープしておきたい。
だったら、
程度の良い同型中古車に乗り換えるのが一番手っ取り早い。
より大きいバイクや他の車種に乗り換えたっていいだろう。
その金はあるんだから。
でも大きいバイクにも他の車種にも興味が湧かない。
程度の良い同型中古車もなんか違う。
数万キロしか走ってなくて程度の良い'88ホンダCBR250R(J型)hurricaneに乗り換えても、
今感じてる欲求は満たされないと思う。
エンジン載せ換えや、
事故でフロント総取っ替えなどを経て、
新車当時のオリジナル部品が半分くらいしか残ってなくても、
25年以上乗り続けてきた'88ホンダCBR250R(J型)hurricaneならば、
今感じてる欲求は満たされると思う。
その代償として来春から雨や雪の時は不便な電車通勤か?。
まあ今の会社にいつまでいるか分からないから、
この先通勤路は変わるかもしれないけどね。
だからと言って、
じゃあ車も買わず、
乗り換える次のバイクも買わず、
「動かないバイク」を買おうというのか?。
それもどうかと思う。
迷う(´・ω・`)