風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.2.25(水) 命あるかな

2015.2.25(水) 命あるかな

年に1回、バイクの保険の更新でしか話さなかった保険代理店の社長が2週間前に急死してた。
たまたま保険の更新時期で聞きなれない担当者からのケータイの留守録が何度も入っていて、
ようやく電話に出れたら先のような話だった。
もう十数年もの付き合いだが、最初の数年は年に1回バイクで事務所に出向いて保険更新してた。
何年か前から保険会社の都合で口座振替オンリーになって、
電話での更新になってた。
この代理店では事故の世話になった事はないんだが、
この代理店に世話になるきっかけは、
それまで世話になってた最初の代理店の社長が急死しちゃったから。
当時バイク買った自転車屋が使ってたのがこの最初の保険代理店だったのだが、
この自転車屋ももう社長が亡くなって今は無い。
俺が子供の頃からの付き合いの自転車屋だったのだが。
最初の保険代理店の社長も亡くなって代理店は今は無く、
その後十数年お世話になった代理店も社長が亡くなってしまった。
最近はテレビCMバンバンやってる保険会社や代理店とか、
ネットで簡単に安く更新出来る保険会社や代理店が流行ってるけど、
実際事故に合うとああいう保険会社や代理店はどうなんだろう?と不安になる。
どんなに保険料が安くても、
実際に事故に合った時にきちんと対応してくれなきゃ意味ないし。
自動車保険なんか無縁の他業種の会社が手数料目当てで代理店やっていて、
いざ事故が起こったら素人が事故対応をするって会社にいた事があるから、
手軽さや安さで保険屋を乗り替える事はしない。
でも今は時代が変わって、
そういうのが普通の時代なんだろうね。
変わらないのは俺と、
26年前に自転車屋で買って乗り続けてるバイクだけだ。
26年前には親父もお袋も生きてたのに、
今はこの実家に一人暮らしだし。
なんか考えちゃうな。
「命あるかな」というバイク漫画の名セリフが思い浮かんだ。