風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.5.5(火) 福島ツーリング四日め

vagabonder19902015-05-05

2015.5.5(火) 福島ツーリング四日め

昼食その1は、
震災を乗り越え昨年に営業再開した、
川内村のたかやま倶楽部の野菜天ざる。
当然手打ち&揚げたて。
天ぷらのつゆが温かいのが、
天ぷらにこだわってる証かと。
そばつゆで天ぷら食わす蕎麦屋は見習ってほしい。
蕎麦も出来れば大盛を食べたかったなあ。
昼食その2は二本松市で、
浪江町名物ののなみえ焼そば。
なみえ焼そばは、
もやしと豚肉と極太麺と甘辛ソースの焼そばで、
浪江町の名物として有名。
杉乃家という店が避難先の二本松市で営業してなみえ焼そばを提供している。
午後2時くらいなのに、
カップル・家族連れ・ブロガーみたいな若いあんちゃんといった、
いかにもなみえ焼そば目当てで店に来ましたって客が多い。
割り箸入れには店名と、
浪江町の住所が書かれていたのが、
ちょっと悲しくなった。
明日は初日と同様に、
1日かけて高速道路で帰る。
福島県内は正味三日間だったけど、
足りないなあ。