風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.6.2(火) ビール考

2015.6.2(火) ビール考

外仕事を終えて帰社する途中に寄ったコンビニで、
缶ビールを横目に炭酸飲料買う。
今この瞬間にビール飲んだら美味いだろうなあ、とは思う。
でも帰社して終業して退勤して真っ直ぐ帰宅する2時間後くらいには、
そんなビール熱も冷めてる。
汗を流したいから早く帰宅はしたいけど、
帰宅して即ビールとか、
風呂上がりのビールとか、
飲みたいとはならない。
酒乱親父のいる家で育ったから、
家飲みという習慣がない。
それは一人暮らしになっても変わらない。
家で飲むのは炭酸飲料かジュース。
家で晩酌なんてしたいとも思わない。
ビールは外で飲むもので、
ビールにはいろんな種類があるけど生ビール飲んでおけば間違いはないってのが基本。
だから昼休みに食堂とかで瓶ビール飲む人の気持ちは分かるけど、
俺は出来れば昼からジョッキで生ビールが飲みたい。
ツーリングで昼間から缶ビールを飲んでキャンプ場で1日過ごした事はあるが、
あんまり美味しくなかった。
発泡酒とかノンアルビールとか第3のビールとか、
全く美味しいとは思わないから殆ど飲んだ事もない。
酒飲まない彼女としか付き合った事ないし。
明日は雨の予報なんでバス通勤だから、
会社帰りに居酒屋に寄りそう。
家じゃあ飲まない。