風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.6.15(月) 運転する資格無し

2015.6.15(月) 運転する資格無し

社用車を運転中の事。
後から来る救急車に追い抜いてもらう為にハザードを出してスピード落とした俺の車を、
俺の真後ろの車が追い抜こうとする。
30〜40代のセールスマン風の普通自動車の男性ドライバーは自分の真後ろに救急車が迫っているのに、
「緊急車輌には速やかに進路を譲らなければならない」という交通法規を知らないらしい。
後から救急車が来たら、
更にスピード出して車間を空ければいいと思っているようで、
その為には直前の俺の車がハザードを出してスピード落としたら追い抜けばいいと判断したようだった。
まず、交通法規を知らない。
次に、救急車の進行を妨げてる自覚が皆無。
こういう奴が事故起こしても「保険会社に任せてるんで」って言い張って話し合いから逃げるのだろう。
こういう奴にはハンドルを握ってほしくない。
そもそも資格が無い。
三輪車でも乗ってろ(-.-")凸