風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.7.18(土) '15北海道ツーリング“始終”

vagabonder19902015-07-18

2015.7.18(土) '15北海道ツーリング“始終”

フェリーは暇だー(;´д`)
モバイルPCでのwebは飽きる。

早朝から秋田港寄港のアナウンスで目が覚めて、
船内レストランで朝食→
→ラウンジのコンセントのある席でノートPCでweb→
→飽きて寝台に戻って寝る→
→目覚めても暇→
→レストランで昼食→
→暇なので寝る→
→ラウンジでのノートPCでのweb→
→飽きて寝る……
こんなフェリー船内。
飽きたー(;´д`)

【苫小牧上陸17:40(321445km)】
俺は北海道上陸だけど、
今夜のフェリーで帰るライダーが30〜40台くらい港にいる。
ヨルタモリ」の「始点終点」を思い出す。
俺はこれから北海道ツーリングの始まりで、
彼らは北海道ツーリングの終り。
始まりと終り、まさに始点終点(笑)。

国道や高速道路じゃあなくて、勇払経由で苫小牧のホテルを目指す。
ホテルまであと10分というところで雨が降ってくるが、
フェリーを降りる時点で「大丈夫!降らない!」
という判断をしたので雨支度をせず走り出したので、一切止まらずにホテルを目指す。
途中の苫小牧東部工業基地を通過中の赤信号停車中に、
丸い鉄板を拾った。
バイクのサイドスタンドを使う時に敷こう。
北海道のアスファルトは本州に比べて柔らかいので、暑い時季はバイクのサイドスタンドで凹んでしまい、
バイクが倒れちゃう事があるので、
その対応品とする事にする。
たいして濡れずに無事苫小牧駅前のホテルに到着。

苫小牧駅前のホテル着(321471km)】
チェックインして、一息ついてから、ホテルのロビーにあったチラシの居酒屋で夕食。
チラシの店はホテル宿泊者は一割引なんでね。
でも生ビールやら炭火焼きセットやら地物寿司セットやら地酒やら頼んだら結構な値段。
でも、年に一度の北海道ツーリングだから、これでいいのだ。
地酒の日本酒の北のろまん「夢遥」は甘口。
寿司食べた後にお茶漬けまで食べて、もうお腹いっぱい。
今夜は早く寝ようと思う。
本日の走行距離26km……わずか26キロでも、北海道らしい“だだっ広い景色”に出会える。
うーん北海道(;´д`)