風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

'15北海道ツーリング7.25(土)サロベツ原野

'15北海道ツーリング7.25(土)サロベツ原野

稚内市内のホテル発10:00すぎ(322974.5km)】
稚内連泊。↓
目覚めれば雨上がり。
路面が乾くのを待ってから出発。
少しだけ蒸し暑く、迷った挙げ句にすげーラフな格好で走り出す。
半袖とスニーカー。

稚内防波堤ドーム】
もうここにテント張るヤツはいなくなったんだろうなあ……。

【ノシャップ岬】
10:30チョー早い昼食。
例年のうに丼
お腹いっぱいになり岬で小1時間休憩。

稚内坂の下海水浴場】
日本最北端の海水浴場は、本日は遊泳禁止。
ここで泳ぐ人って年に何人いるだろうか?

【抜海駅】
駅前に民家が2戸。
うち1戸は空き家。
あとは何もない。

【勇知駅】
駅から半径数百メートル以内に民家が20戸くらい。
あと上勇知小中学校と農協と個人商店。
上勇知小中学校って全校生徒が7人だそうだ。
田舎だね。
なんかいい。

サロベツ原野】
サロベツ湿原センターのソフトクリームのメロン味旨かった。
あとは時間と天候が許す限りサロベツ原野内をのーんびり走る。
定番のオトンルイ風力発電所の風車群まで南下して、
帰りはオロロンラインを北上。
原野、酪農、自然、真っ直ぐな道、なーんにもない……北海道だねえ(´ω`)

稚内市内のホテル着15:30すぎ(323138.2km)】
天気予報は午後の降水確率が50パーセントだったので、
もっと早く、昼過ぎにはホテルにもどってくるつもりだった。
実際12時くらいから少しだけ雨にも当たったけど、路面が濡れる程でもなかったので雨ガッパも着ずにはしってた。
ホテルまで20キロくらいってところで雨が降りだす。
でもまあたいして濡れずにホテルに着けた。
結局カッパは着ないで半袖スニーカーのまま走り終える。
見かけるライダーはみーんな上下ライディングウェアにブーツで、
俺みたいな格好してるライダーは皆無。
みんな真っ当に走ってるなあ……。

【本日の走行距離163.7km】
今夜が北海道最後の晩餐なので、今夜はホテルで食事付けた。
ホテル自慢のたこしゃぶと牛しゃぶのセット。
お酒は旭川の地酒「特別純米・生貯蔵 稚内限定 男山 最北航路」冷酒。
一人で食べる。

……昼間、ノシャップの食堂と風力発電所で見かけた二人乗りの400ccバイクに荷物満載のカップル、なんか羨ましかったなあ(´・ω・`)