風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2016.2.29(月) 社用車パンク

2016.2.29(月) 社用車パンク

仕事中の出先で、
社用車を数分離れて、
戻ってみたらタイヤがパンクしてた。
スペアタイヤが……積んでなかった。
この社用車にスペアタイヤが積んでない事に初めて気がついた。
本来スペアタイヤがあるべき三列目シートの下はフラットで、
車の腹にもタイヤは見当たらない。
四駆だからスペアタイヤのスペースがないんだって事は、
過去の社用車でもあったから初めての経験じゃあない、だから慌てない。
じゃあパンク修理キットを……ん?……んー!?……見当たらない(焦)。
三列目シート周辺の、工具やジャッキが納められてるスペース内には見当たらない。
助手席手前のダッシュボードにも無い。
パンク修理キットも積んでないのかよ……。
同僚に電話して確認したが、スペアタイヤもパンク修理キットも有無自体を知らなかった。
保険会社に連絡して、保険使って会社の最寄りの整備工場まで社用車を配送してもらった。
これだけで2時間近くのロスで、今日は仕事にならなかった。。
交通事故じゃあないけど、保険使うので報告書が必要になってしまう。
やれやれ面倒臭い。
タイヤに刺さったものが抜けてしまったので、チューブレスタイヤの空気もすぐに抜けてしまったようだが、
直前に発進停止を繰り返しながらノロノロ運転をしていたので、刺さった事にも抜けた事にも全く気がつかなかった。
タイヤは交換ではなくて修理で済むのでメンテナンス契約の範囲内だから、それだけだったら報告書なんかいらなかったのになあ。
しかも整備工場で「パンク修理キットはココにあるんですよ」って教えられた。
運転席の真下で、後部座席側から取り出すように置いてあった。
あちゃー!知らなかった。
車の取説見たら、そこにも書いてありやがんの。
これ知ってたら自分でパンク修理出来るんで、保険使って配送なんか頼まなかったのになあ。
もっとよく探せばよかったと後悔。
スペアタイヤが積んであるのが当たり前で、パンク修理キットなんか積んでないのが当たり前だと認識してたのは、俺が車に詳しくないから。
電動の空気ポンプなんて限られた車種の事だと思い込んでたし、
自分のバイクだってパンク修理キットなんか備わってないから別途買って積んであるくらいだし。
必要ないのに保険使ったからって事で、始末書を書かされるかもしれないなあ。
ついてないなあ(´・ω・`)