風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.4.12(水)出張3日目、軽井沢の夜

2017.4.12(水)出張3日目、軽井沢の夜

17:30の終業直後にホテルを歩いて出て、
行こうと思ってた飲食店が軒並み水曜定休。
もう少し足を延ばそうと思って歩き続け、
俺みたいなのは一人じゃあ入りずらそうな軽井沢の飲食店をいくつかパスして、
ホテルから1時間弱歩いてプリンスショッピングプラザまで来てしまう。
お手軽な飲食店は19:00で閉店。
遅くまでやってる飲食店は、
なんだか一人じゃあ入りずらい。
一人じゃあ入りずらいってのは俺が勝手に思ってるだけなんだけど、
俺にとってはゆっくり落ち着いて食事が出来なさそうなレストランみたいな店ばかりなので、
あとゆっくりアルコールも呑めなさそうで、
更に歩いてみる。
夜の軽井沢駅前、
仕事柄、日中にはよく来るので知った土地ではあるのだけど、
夜に来るのは初めて。
呑み屋街なんて無い。
お洒落な飲食店は、やはり入りずらい。
地元の人しか来ないような居酒屋を見つけて入る。
ここまでホテルから歩いて1時間と少し。
ハシゴするほど呑み屋がある訳でもなく、
旧軽銀座の方まで更に30分も歩く気分にもならず(行ったところで今の時季なんか店はやってないし)、
軽井沢駅で「在来線でも新幹線でも、乗っちゃえば家に帰れるよなあ」なんて考える。
シメのラーメンなんて、店自体が無いし、
蕎麦屋も閉店しちゃってるし、
ホテルまで1時間近く歩いて帰るには寒さが堪えるので、
タクシーでホテルまで帰る。
バイクなら2時間あれば帰宅出来る県内だから、
旅情なんかない。
地元の美味しいものなんて信州蕎麦くらいだが、
そんなの普段から食べられるし、
俺にとっては軽井沢は特別な場所じゃあない。
年に一度は出張で来るし、
仕事で日参する場所だし。
……なんか家に帰りたくなってきた(´・ω・`)