風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

今日も生きて帰ってこれた

会社帰りにマックで晩飯食べて、
帰ろうとバイクに戻るとパトカーとおまわりさんが。
一瞬なんだか分からなかったが、
接触事故を起こした4輪の2台が俺のバイクを挟むように止まっていた。
ちょうどパトカーが到着した直後で、
今まさにバイクに近寄ってきた俺を見て、
おまわりさんは俺と俺のバイクが事故の関係者だと思ってたみたい。
おまわりさん曰く「あ!無関係でしたか(焦)」で、
俺はその場をさっさと離れて帰途についたんだが・・・、
マックからほんの1〜2分後、
あんな事があろうとは!(やれやれ)。
マックの駐車場での事があったので、
「まあ大人しく走って帰ろうかねえ」って考えながら、
片側2車線の左側を普通に走ってた。
追い抜き・追い越し・すり抜け・信号待ちで前に出る・・・etc.
全部しない。
自車線の前の車とも車間を多めに取って、
並走してる右側の4輪のミラーの死角にならない位置をキープして走ってた。
その4輪の前の車が右側のスーパーに入るべく右ウインカー出して減速したのが見えた。
「コイツ(俺の前に)急に来たら嫌だなあ」って思った瞬間、
その右側の馬鹿4輪が俺の目の前に急な進路変更してきた!。
当然ウインカーなんか出さない。
バイクがいる事を承知での急な進路変更か、
確認なんか一切しない上での進路変更かのどちらかだろう。
バイクに気づいてない筈はないと思うんで、
多分前者。
バイク乗ってりゃよくある事だ。
だから予感が当たった。
頭来てクラクション鳴らしても無視して何事も無いかのように走り続ける馬鹿4輪。
3ナンバーのファミリーカーだよ。
こんな高くて大きな車乗っていてこんな運転かよ。
ラクション鳴らし続けたら減速したので前に出て止めた。
バイク降りてツカツカと近づいたら、
窓開けて「すいません」と50前の私服の普通のオッサン。
出鼻くじかれたので言葉が出てこなかったが、
怒りやら何やらが収まらず、
「そんな運転してるとアンタが人を殺すぞ!」と俺。
それでも「すいません」と言うので、
馬鹿らしくなってもうやめた。
目も合わせず走り去った。
その後は「あーヤダヤダ気分わりー!」とメットの中で怒鳴りながら、
雑な運転にならないように我慢ガマンの運転だった。
約10分後に無事帰宅。
バイク乗ってりゃよくある事だけど、
今日も生きて帰ってこれた。
あんな馬鹿と事故ってたまるか!