風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.7.8(土)札幌すすきの

2017.7.8(土)札幌すすきの

14(金)に出発する北海道ツーリングでは札幌にも泊まるので、
ネットで「すすきの」「気軽に」「一人で行ける店」を検索してみた。
そしたら高そうな店しかヒットしないでやんの。
北海道ツーリングの途中でわざわざbarやスナックやキャバクラに行く気は毛頭なく、
俺みたいな小心者で人見知りの一見客でも美味い料理と美味い地酒を気軽に楽しめる店に行きたいだけ。
ヒットする店は、
まず高い。
そして高級店っぽい。
すすきのは貧乏ライダーがお金を気にして行くところじゃあないって事かもしれない。
まあ日本有数の歓楽街だから仕方のない事かもしれんし、
すすきの初めてじゃあないし、
25年前には札幌に住んでた事あるし、
まあ……高くてもいいんだけどね。
でも、
何があっても困らないくらい財布に大金入れてそういう店に行ったとしても、
多分俺は味なんか分からないだろうし、
お気軽じゃあない雰囲気ってだけでかたっ苦しくて楽しめないだろう。
高い買い物になって後悔してオシマイ。
だから、
高そうな店は行かない。
どんだけ「お一人様でもお気軽に」って書かれていても、
回ってないお寿司屋なんか俺は一人じゃあ入れない。
地元客が多いパブみたいな店なら料理も酒もそこそこなんだろうけど、
そんな店も俺は入れない。
コンビニか、
ホテルの近くの飲食店で生ビールと餃子とラーメンで済ませてしまいそう。
まあ他の日は1日1回はイイもの食べるつもりだから、
札幌の1日くらい普通のディナーでもいいんだけどね。