風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.7.30(木)北海道ツーリング/不調

f:id:vagabonder1990:20200730085438j:plain

2020.7.30(木)北海道ツーリング/不調

早朝に市内に住む叔父から電話。
癌で療養中の叔母が危篤だと。
多分叔父は、
どうする事も出来ないプレッシャーから俺に知らせてきたんだと思う。
直後のイトコからのメールには
「こんなコロナ禍なので、父から話があったかも知れませんが近親者で済ませる予定です」
とあった。
どちらにも、
今俺は北海道にいる事を伝えた。
仮に俺が長野に戻っても、
コロナでお見舞いにも行けない。
なるようにしかならん。
でも冬に叔母から電話があって話したのが最期、
には、
ならないでほしい。
ツーリングは予定通り続ける。
……今日も西興部村に連泊。
荷物箱を置いて出発。
こんなに天気がいいのに、
出発して早々にウインカートラブル。
数日前のアレだ。
多分もうアウト。
紋別市に戻ってバイク屋で相談してみたが、
ホンダの二輪車の部品は、
以前あった札幌じゃあなくて、
今は全て本州発になっちゃってるんだって。
近くのホンダ車取扱店で部品を頼んでも、
一日二日じゃあ部品は届かないんだってさ。
札幌や旭川辺りのバイク屋なら在庫があるかもしれないが、
ウインカーリレーなんて在庫置いてある店を探すのは可能性低すぎる。
諦めた。
このままツーリング続ける。
安全運転でいこう。
でも遠くに行く気にはならず、
西興部村から半径50kmくらいの道道の輪っかを走る。
酪農家すら住んでない、
ケータイも圏外、
他の車も走ってない、
電柱もない、
そんな道道ばっかり走る。
17~18年ぶりの「天の川トンネル」も相変わらず。
そもそも鉄道の為に掘ったトンネルだか、
鉄道が通る事がないまま廃線となったトンネル。
今の景色を見ると、
こんなところに鉄道を通そうとしてた事が想像出来ん。
そんなこんなで、
今日の走行距離は350kmくらい。
革ジャン来てる奴なんていない陽気。
走ってるだけなら革ジャンでも問題ないんだけどね。
そんな一日。
……バス停、
何故こんな路外の草の中に?。f:id:vagabonder1990:20200730104200j:plainf:id:vagabonder1990:20200730161702j:plain