風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.8.3(木)マンガみたいな事があった

2017.8.3(木)マンガみたいな事があった

全国チェーンの飲食店にて。
定食の皿が汚れてた。
前の客のソースがこびりついてる。
一目で分かる。
キッタネー。
まず「ちゃんと洗ってねーんかよ」ってのがひとつ目。
それと、
明らかに汚れてるのが分かるのに「調理担当者もホール担当者もそのままかよ!」ってのが二つ目。
ホール担当者に「なに?これ」って指摘したら、
最初は「汚れ、ですね」。
俺「いや、そうじゃあなくて」、
次に「……ソースですかね」、
俺「これ食べろっていうの?」。
そしたら、ようやく「作り直します」って……。
次に持ってきたら、
汚れた部分を拭いただけじゃねーかよ!。
でも御飯と味噌汁は新しいのにしてやがんのは、
見ていて分かってた。
調理担当者は死角でバレないと思ったんだろうが、
睨むように見てたら分かっちゃたんだよね。
でも俺が「いくらなんでもまさかねえ」って思って唖然としてたら、
その後なーんにもなかったかのようなんで、
「金は普通に払うからお勘定して!」って俺。
ホール担当者は俺が何度そう言っても「お金は頂けない」って言い張り、
調理担当者が出てきても同じ対応。
謝罪の言葉は無し。
「何度も同じ事言わせんなよ」って言うと、
調理担当者は「一口も食べられてないのにお代は頂けない」って言う始末。
金払うって言ってる俺に対して「一口も食べられてないのにお代は頂けない」って理屈が武器になる・セールスポイントになるって考え方が、
俺には理解が出来ない。
しかも調理担当者の上司は、
俺や他の客が見える位置から腹芸で指示出してる始末。
上司がこんなだから、
調理担当者もバレないと思って謝罪の言葉も言わないんだろうな。
その腹芸を見て「ああ、もう会話自体が無駄な連中なんだ」と悟る。
多分、何が問題なのかも理解出来ない上に、
クレーマーをどうにかしたいって事を最優先にしてる店員一同なんだろう。
呆れて言葉もなく店を出る俺に対して
「ありがとうございました。またお越し下さい」って調理担当者。
もう来ないよ。
こういう飲食店ってマンガみたいだけど本当にあるんだねえ。
この店がフランチャイズなのか直営店なのかは知らないが、
ホームページからクレームか問い合わせを入れてやろうかとも考えたが、
どうせ、あんな店員一同の店舗だから、
本部から問い合わせを受けたところで
「おかしなクレーマーが来た。ついてない」って思われて済ますんだろうから、
やめた。
俺がその店に行かなければいいだけの話だ。
バカらしい。
わざわざ低い土俵に降りて相撲取る事はしない。
以上おしまい!(`へ´*)ノ