2017.8.3(木)マンガみたいな事があった
全国チェーンの飲食店にて。
定食の皿が汚れてた。
前の客のソースがこびりついてる。
一目で分かる。
キッタネー。
まず「ちゃんと洗ってねーんかよ」ってのがひとつ目。
それと、
明らかに汚れてるのが分かるのに「調理担当者もホール担当者もそのままかよ!」ってのが二つ目。
ホール担当者に「なに?これ」って指摘したら、
最初は「汚れ、ですね」。
俺「いや、そうじゃあなくて」、
次に「……ソースですかね」、
俺「これ食べろっていうの?」。
そしたら、ようやく「作り直します」って……。
次に持ってきたら、
汚れた部分を拭いただけじゃねーかよ!。
でも御飯と味噌汁は新しいのにしてやがんのは、
見ていて分かってた。
調理担当者は死角でバレないと思ったんだろうが、
睨むように見てたら分かっちゃたんだよね。
でも俺が「いくらなんでもまさかねえ」って思って唖然としてたら、
その後なーんにもなかったかのようなんで、
「金は普通に払うからお勘定して!」って俺。
ホール担当者は俺が何度そう言っても「お金は頂けない」って言い張り、
調理担当者が出てきても同じ対応。
謝罪の言葉は無し。
「何度も同じ事言わせんなよ」って言うと、
調理担当者は「一口も食べられてないのにお代は頂けない」って言う始末。
金払うって言ってる俺に対して「一口も食べられてないのにお代は頂けない」って理屈が武器になる・セールスポイントになるって考え方が、
俺には理解が出来ない。
しかも調理担当者の上司は、
俺や他の客が見える位置から腹芸で指示出してる始末。
上司がこんなだから、
調理担当者もバレないと思って謝罪の言葉も言わないんだろうな。
その腹芸を見て「ああ、もう会話自体が無駄な連中なんだ」と悟る。
多分、何が問題なのかも理解出来ない上に、
クレーマーをどうにかしたいって事を最優先にしてる店員一同なんだろう。
呆れて言葉もなく店を出る俺に対して
「ありがとうございました。またお越し下さい」って調理担当者。
もう来ないよ。
こういう飲食店ってマンガみたいだけど本当にあるんだねえ。
この店がフランチャイズなのか直営店なのかは知らないが、
ホームページからクレームか問い合わせを入れてやろうかとも考えたが、
どうせ、あんな店員一同の店舗だから、
本部から問い合わせを受けたところで
「おかしなクレーマーが来た。ついてない」って思われて済ますんだろうから、
やめた。
俺がその店に行かなければいいだけの話だ。
バカらしい。
わざわざ低い土俵に降りて相撲取る事はしない。
以上おしまい!(`へ´*)ノ