風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.1.29(火)4泊5日の出張2日め

2019.1.29(火)4泊5日の出張2日め

仕事。
「書いてあるだろ?!」
「分かるだろ?!」
「分からないのか?!」
「“どうせ間違ってるんだろ?”ってのを前提に問い合わせてくんだろ?!」
って言いたくなる、
引き継ぎ部所からの問い合わせが、
終業間際に長野市の事務所経由で、
出張先なのに来る。
クソみたいな問い合わせをしてくる引き継ぎ部所の連中は、
机上部所なもんだから、
自分達を「上位部所」と思ってるのが、
問い合わせの内容を見ただけて分かる。
取り次ぐ長野市の事務所の上司は、
個々の案件なんか訳が分からない人だから多くは望まない。
役所みたいな縦割り組織だから、
直属の上司といえども個々の案件まで把握してる余裕は無い会社。
もう腹も立たない。
呆れるだけ。
機械みたいに聞かれた事を0か百かで答えるのみ。
俺は出張先だから、
実際の社内対応は長野市の事務所の直属の上司がやるんだけど、
この上司の中での俺の評価は下がるんだろうな。
どうかしてる会社だ。
非正規で、
薄給で、
魔法や超能力でもなければ遂行不可能な仕事量の会社で、
お昼の一時間休憩も皆無で会社に奉仕してるのに、
この扱い。
結婚とか、
貯金とか、
そんな夢みたいな事を望めない会社。
他に仕事がないから仕方ないんだけど、
心まで「仕方ない」って思って仕事をする
「便利な奴隷」になるつもりはねーんだよね。
昨日まで連日書いてる人が
この日記読んだら
どうコメントするだろうか……
と考えてみるが、
もう
そのコメントが付く事はない。
アルコール入れたら泣いてしまうから、
しばらく酒呑まないって思ってたけど、
今夜はアルコール入れる事にした。
多分、
寂しさ・悲しさよりも、
呆れさの方が勝ってるので、
それを酒呑んで押さえ込もう。
ホテルの1階の、
バカ高い居酒屋で、
早い時間に来店して、
いきおいで食べて呑んで、
酔っ払って泣き言を思う前に今夜の日記書いて、
短時間で酔っ払って、
サッサと部屋に戻ろう。
看板には「居酒屋」ってあるけど、
レストランじゃん。
一品一品が高い。
カウンター席に座らされたけど、
目の前には鉄板焼の鉄板がある
ホテル1階の居酒屋。
時間は、
まだ19:00前だ。
金曜日に貰える出張手当の半分以上が今夜この店で無くなるな。
でもいいよ。
自宅に出張手当を待ってる誰かがいる訳でもないし。
いつもの
「飲まないといられないのですね」
っていうコメントをくれる人も、
もういなくなってしまったし。
……あれ?
なんか目頭が熱くなってきた……。
19:00だ。
米食って部屋に戻ろう。
さんま御殿みたら寝ちゃおうかなあ……。

 

 

 

 

 


……寂しい。